幼虫通信 Vol.2

出撃日:11月8日
出撃ポイント:東京都
登場人物:Mc.KT、ラナパパ、G君、ロミさん

YO,YO,兄ちゃん、Yo-ChuーいらんかYO♪!

b0139489_22145493.jpg

HEY,YO-CHUいらんかYO!
b0139489_22152677.jpg


そんな言葉に、賛同者3名。んー、YO-CHUーの輪!
でも、入れ物持ってないYO!
HUYOUDO、持ってないYO!

それじゃー、YO-CHU-あげれないYO!
死んじゃうYO!

なんでDown RIVER終了後SATYへGO.DA!
b0139489_22181221.jpg


みんな、YO-CHU-のHOUSEを買うのDA!

そして、YO-CHU贈呈DA!
b0139489_22193355.jpg


YO-CHU-で広がる関係もあるYO!
みんなで広げよう、YO-CHU-の”和”!
b0139489_22205913.jpg


ちなみに左から
ラナパパ 3匹、ロミさん 3匹、Mc.KT 15匹(内成虫1匹)、G君 10匹(内食用5匹) 

みなさん、来年の7月に育ったカブトで相撲しようYO!
後、このブログの数少ない読者の方でYO-CHU-ほしい人は教えてYO!
あげるYO!


いやー、ラップ調でのブログ結構楽やなー
なんかあんまり文章書かんでいいし。

しかし、どんどんやばいブログになっていくなー
普通引くよなー、こんなブログ…
[PR]

by sugimuza | 2008-11-08 22:25 | 幼虫通信 | Comments(22)
Commented by at 2008-11-08 22:51 x
ありがとうございました。これで僕も11人家族になりました。これからは賑やかな生活になりそうです。
花鳥さんの右腕として、Yo-chuの親として、立派な社会人になります。
川や家族のアドバイスよろしくお願いします。
Commented by sugimuza at 2008-11-08 23:11
G訓、レス早いな。
さてはずっとちぇっくしてたな?
んー、コアなファンがいて嬉しい限りです。
幼虫ほしかったらまた言ってください。
結構なタンパク源みたいなんで。

それから、右腕として期待してますよ。
NKC関東支部の伝説が今、はじまるわけです。
私一人では何もできませんからね。
Commented by NKC怪鳥 at 2008-11-09 12:07 x
いや~、さすが、センス溢れるブログですね。まさに、才能の泉ですね。
まぁ、でもロバート・パーカーの評価は、批判も多いらしいけどなぁ~。
(まぁ、よく知らんけど)
NKC関東支部の今後の活躍期待してます。

G君>NKC入会おめでとうございます!
次期会長候補として、期待しています。
Commented by sugimuza at 2008-11-09 17:30
これは、会長さま。
関東支部、やっとこ動き出しました。

ロバート・パーカーをご存知でしたか
さすが会長です。
私は恥ずかしながら今回はじめて知りました。
Commented by ロミ at 2008-11-09 22:37 x
YO-CHU-ありがとうございました。

3匹が、りっぱなカブトムシになるよう大切に育てます!
Commented by ラナ父 at 2008-11-09 22:49 x
YO-CHUありがとうございました。立派な里親になれるよう努力します。

ところで、YO-CHUが表面に出てきてませんか?
ウチで一匹ずっとマット上に出てきているのがいます。調べたら、マットはガス(二酸化炭素)を出すので酸欠になっているみたいです。マット上だと何も食べないのでこのままだと死ぬみたいです。ヤバいです。
Commented by tomo at 2008-11-09 23:36 x
YO-CHUブログ おもろいYO!
今後も楽しみDA YO!
>しかし、どんどんやばいブログになっていくなー
>普通引くよなー、こんなブログ…
うちの嫁もじゃっかん引き気味DA YO!
Commented by sugimuza at 2008-11-10 21:46
ロミさん、ラナパパさん。
YO-CHU-の里親になっていただき感謝です。
まー、YO-CHU-死んだらまたあげますYO.
イオンでかったマット、変なにおいしてましたもんね。
我が家のYO-CHU-は現在、表には出てきてません。
ちなみに1回、表に出てきたことがありました。
そのときは、密度過密すぎるんやなー程度に考えてました。

G君は10匹いるけどどうです?
Commented by sugimuza at 2008-11-10 21:48
トモさん、こんばんは。
まー、そういうことなんで現在、15匹の面倒見るだけになりました。
十字架、だいぶ軽くなりました。
嫁さん!引くなYO!
のってこいYO!
コメントしてYO!
Commented by tomo at 2008-11-10 23:27 x
ヤダYO! コメントしてあげないYO!
とのことです。
 しかし15匹でもたいがいですねえ。
なんか東京に行くのが嫌になってきたYO!
このラップ調... ちょっと楽しいな。
Commented by at 2008-11-11 02:42 x
こんばんは

地面の上にはでてきていません。 掘り出してみましたが、元気そうでした。
籠が大きいからですかね?
ただ腐葉土がお酢っぽいです。
腐葉土を換えようか迷ってます。
Commented by ロミ at 2008-11-11 21:09 x
え!地面の上にいるのは、酸欠状態なんですか!?

1~2匹が上にでてきたり、潜ってたりを繰り返している状態です。

今も1匹が上にでてきて動いています。

何か対処したほうがいいですか?
Commented by sugimuza at 2008-11-11 21:18
ロミさんもですか。
んー、腐葉土が悪いんですかね?
容器が悪いってことはないです?
穴開いてないとか…(まー、ありえんか)
我が家は上に出てきませんよ。

以下、インターネットより
Q:カブトムシの幼虫を飼育していますが、一緒のケースで飼育している何頭かの幼虫が頻繁にマットの上に出てきてしまいます。(一日数時間くらい) 何か原因があるのでしょうか?

A:カブトムシ幼虫に限らず全ての幼虫にいえることですが、マットから頻繁に出てくる 理由と致しまして
1、マットが合わない
2、温度が高すぎる場合
3、酸欠になっている
が主に考えられます。以上の点を変えてみて様子をみて頂くのが良いと思います。幼虫が頻繁にマットの上に出てきてしまうというのはあまり良い状態とはいえないでしょう。

Commented by sugimuza at 2008-11-11 21:23
幼虫が発酵マットに潜りません。幼虫がマットにもぐらない主な原因といたしましては、下記の例が考えられます。

【1】発酵臭
【2】再発酵
【3】酸欠・蒸れ
【4】拒食

【1】発酵臭
発酵マットに発酵臭がある場合、幼虫が嫌う傾向にありますので、土のような匂いになるまで、ガス抜きを行なってください。

【2】再発酵
室内の温度やご使用の容器の大きさなどによって、再発酵する可能性があります。
再発酵は、発熱・発酵臭を伴いますので、再発酵が始まると幼虫がマット表面に出てきてしまい、最悪の場合幼虫が死亡してしまう事もあります。

もし、再発酵している場合は、マットを容器から出し、熱を冷ましてから、再度、詰替えていただき飼育環境と同じ場所に3日程度おき、再度、再発酵がないか確認後に幼虫を投入するようにしてください。

再発酵は、下記の条件で起こりやすくなります。

・外気温度が高い
・水分量が多い
・マットの体積が大きい
・オガに近い(比較的発酵が浅め)
・栄養価が高い(添加剤の添加など)

Commented by sugimuza at 2008-11-11 21:23
【3】酸欠・蒸れ
通気(フタ)の状態や発酵マットの詰め方などによって「酸欠・蒸れ」が起こる場合がございます。
酸欠の場合の対処としては、通気穴が足りない場合は通気穴を確保し、ビンを横倒しにするなどして換気を行なってください。
飼育ケースであれば上部のフタを取って幼虫がもぐり始めるかどうか、様子を見ていただければと思います。
酸欠が原因だった場合には通気を確保しますと幼虫は発酵マットに潜っていきます。

【4】拒食
マットの切り換え時などに稀に見受けられます。
上記の【1】【2】【3】の原因が当てはまらないようですと、拒食も考えられるかと思います。
拒食の場合は交換前のマットに戻して頂いて、しばらく様子を見てから再度新しい発酵マットに移すなどの方法が無難かと思います。
Commented by sugimuza at 2008-11-11 21:27
があるみたい。
やはり、マットがあっていない可能性が大ですね。
今回購入したマットは

1.色が白っぽい(発酵不足?)
2.においが強い(発酵臭?)
3.温度が高い(発酵に伴うものか?)

感じがしますものね。
もっと発酵が進んだ?黒っぽいもののほうがいいのかも?
とりあえず、状況観察して死んだら考えますか。
Commented by ラナ父 at 2008-11-11 21:50 x
あれから一日マットを半分に分けて、丸一日ずつベランダで干しました。カラカラに乾きましたけど、ニオイはほとんど取れましたよ(発酵しきったっぽい)。
様子見して、また報告します。

ちなみに上の花鳥のコメントはこんな感じで解釈してます。

1.色が白っぽい→未発酵(開封前)
2.においが強い→発酵中(空気に触れると発酵し、CO2を出す)
3.温度が高い→発酵中(うちのは温度が上がることはなかったと思いますが)
Commented by sugimuza at 2008-11-11 21:58
その後YO-CHU-はもぐってますか?
あと、水分の与えすぎに注意しましょう。
再発酵するかも?
Commented by ロミ at 2008-11-11 22:30 x
花鳥さん、ラナ父さん、とても丁寧な説明していただきありがとうございます!

今はあの臭いにおいは消失しています。
先ほど、容器の蓋を取り外したら、しばらくしてマットの中に潜っていきました。
このまま蓋はとった状態で、黒い腐葉土に変えてみようと思います。





Commented by ラナ父 at 2008-11-11 22:49 x
今のところ潜ってます。しばらく様子見です。
マットはだいぶ乾いてしまったので、明日あたりに霧吹きしとこうと思います。
ロミさん、におい取れて、YO-CHUが表面に出てくることなかったらわざわざマット交換する必要ないかもですよ。
Commented by ロミ at 2008-11-12 20:48 x
お蔭様で、YO-CHU-達は表面にでてこなくなりましたよ!!!
昨日は、結構焦りましたが、安心しました。

ただひょっとして・・と思い、掘り起こしたらモソモソ動いてちゃんと生きてました。なので、このまま交換せずいってみますね。
水のやりすぎにも注意しますね。

いろいろ助言していただきありがとうございました!










お騒がせしてすみませんでした。。













Commented by 花鳥 at 2008-11-12 21:56 x
いやー、とりあえず大丈夫そうですね。
よかったです。
まー、死んだらあげますんであんまり神経質にならずに
Fuzzyに行きましょう。

適当ぐらいがちょうどいいです。
私なんて、まったく世話してませんよ。
なのにYO-CHU-大量発生ですからね。
水、餌(成虫がいるんで)とも週に1回です。

しかし成虫死なん。
ほとんど動かんし、餌も食わんのやけど
いきてるんですよねー。