人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那珂川、千代橋の瀬

日時:4月20日
天候:曇りのち晴れ
出撃場所:那珂川 千代橋の瀬
水量:野口観測所 -0.95~-0.99
メンバー:花鳥

転勤してから初めて川に出撃しました。
いやーインターネットでいろいろ調べているのですが、家の近くに川がない。
そんななか、一番家から近い場所で那珂川の下流、千代橋の近くがどうやら遊べるみたいなので行くことを決意しました。

目覚ましを7時30分にセットしましたが起きたら9時でした。
いやー、やっぱり約束してないと寝ちゃいますね^^;)
しかも、一人は危ないし、めんどくさいし、行くのやめよかなっても思っちゃいました。

でも、そこはなんとか踏ん張っていざ出発!

家から千代橋は約70kmで1時間弱でした。(今までの長良川行くぐらいの時間ですね)
んー、近い!?まー、これでそこそこ遊べればよいのですが。

そして到着、
ぱっと見は残れそうなウェーブはたっているが誰もいない
マイナーなのか、全然遊べないのかまったくわからん…

上流の瀬です(誰もいないんでサイズわからんな、これでは…)

那珂川、千代橋の瀬_b0139489_1755859.jpg


そんでもってその下の瀬です、横一文字で結構残れそう(一人なんで写せないでしょ!!)
那珂川、千代橋の瀬_b0139489_1758236.jpg


下の瀬を上流からとってみました
那珂川、千代橋の瀬_b0139489_1757138.jpg


写真を撮っていたら車が来ました。
「ひょっとしてカヤッカーか?」と思いましたが釣り人でした。
なんかつれるんでしょうね、ルアーだったのでバスつり?ですかね。

とにかく用意を済まし漕ぎ始めました。
上流の瀬は再エントリーできるように見えなかったので下流側の横一文字の瀬に行きました。

んー、とりあえず残れます。スピンし放題です。
意外と瀬の中で漕ぎあがれるので再エントリーも全然大丈夫でした。
まー、浅いんで船を立てたりできないんですがスピンの練習にはいい感じでした。

延々とやってました。結構楽しかったりします。(でも、一人はむなしい… 結婚願望強くなりますね)

一人で黙々と修行していると、カヤッカーが現れました。(ちょっとうれしかったりします。)
そして、上を指します。

「え、上なの?」っと思いましたが上陸して上に行きます。

その人は上の瀬で遊んでいました。しかも、普通に漕ぎあがって何度も再エントリーしてます。

実際入ってみると結構残れます。
下の瀬と違って水深も結構あり、おもいっきり刺さないと岩にあたりません。パワーも下より全然ありかなり遊べる。
水量の少ないスケボーより全然よかったです。うまい人ならなんでも出来そう。
しかも、意外や意外、再エントリーもらくらくです。

いやー、いいですわ。この場所。

カヤッカーの方に聞いたのですがここより約1時間上流にもなにやらスポットあるらしいです。

でも、僕クラスならこれで十分です。いや、これぐらいの方がちょうどいいって感じでした。

ただ今日は水が多いほうみたいなんで、少なくなったらどうなのかまた調べなければならないですね。

予想以上によかったので気に入りました。近いしここで練習しようと思います。

あと、菜の花きれいでした。
那珂川、千代橋の瀬_b0139489_1819265.jpg


P.S
本日、ソロでした。あまり好ましくないでしょう。
なにかあったときに対応が出来ません。
実際、現地に行ってみて川の状態を見て漕ぐことにしました。
仮に沈脱しても下はトロバだし瀬自体もたいしたことがないので大丈夫だろうと判断しました。
このブログを見ている数少ないみなさん、くれぐれも一人で漕ぐときは気をつけてください。
怪我と弁当は自分もちです。

Don't take it easy about river!

by sugimuza | 2008-04-20 18:25 | チンピラ | Comments(3)
Commented by 怪鳥 at 2008-04-20 21:47 x
レポート参考になります。
今度、遊びに行った時は、是非連れて行ってください。
その辺にもカヤッカーもいるんすね?
Commented by sugimuza at 2008-04-21 22:10
ありがとうございます、そういっていただけると更新の励みになります。
カヤック1式ありますし怪鳥ならサイズあんまりかわらないんで
手ぶらで来てもらってもけっこうですよ(まー、アンダーウェアぐらいは持ってきてほしいけど。)
Commented by 怪鳥 at 2008-04-22 21:54 x
了解です。
次回は、7月くらいにNKC茨城遠征を敢行する予定です。
それまでに、いろんな川を紹介ください。
そして、今度は、牛角行きましょう!!