人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カチョーヤの梅酒

出撃日: 6月11日
出撃ポイント: 流山市 南流山
区間:我が家
流量:?.?m  気温:22℃ 天気:雨のち晴れ
メンバー:花鳥

なにやら巷では、Gビール、マッコG等
自分でお酒を作って楽しむことが密かにブームみたいです。

しかし、お酒を造るのなんてそうそう簡単なことではありません。
初心者にはなかなかハードルが高い。そう、カヤックのように…

でも、自分で作ったオリジナルのお酒をたしなむのは非常に面白そう。
そんな時に、コープに買い物に行ったら自家製梅酒コーナーが…

思わず買ってしまいました。

カチョーヤの梅酒_b0139489_21301765.jpg

左から
サントリーブランデー(果実酒用) 1.8リットル 1480円
貯蔵瓶 5号 4リットル 698円
青梅 1kg 780円
氷砂糖 1kg 398円
合計 3356円也

作り方もあわせてコーナーにおいていましたので参考にします。
カチョーヤの梅酒_b0139489_21295952.jpg

青梅1kgを洗って氷砂糖500g入れてブランデー1.8リットルを入れるだけです。

ステッカーを貼って完成
カチョーヤの梅酒_b0139489_2137572.jpg

「カチョーヤの梅酒」です。

3ヵ月後には飲めるそうです。
カチョーヤの梅酒_b0139489_21372561.jpg

ビールやマッコリはハードル高いですが
梅酒はお手軽ですね。
いまから楽しみです。

ちなみに市販品というと
カチョーヤの梅酒_b0139489_21384540.jpg

2リットル、780円で買えちゃいます…

まー、自分で作った梅酒はプライスレス!

by sugimuza | 2011-06-11 21:39 | 料理 | Comments(12)
Commented by つ・あ at 2011-06-11 23:04 x
どうも~。
私も偶然今日御嶽で『梅』買ったよ~。
梅酒作ります!
Commented by at 2011-06-12 10:23 x
カチョーや梅酒美味しそうですね!
今度G焼酎造りますんで、それで試してください!
Commented by Q at 2011-06-12 17:55 x
最近は、ブランデーで梅酒作るんですね。それもちゃんと専用があるなんて知りませんでした。私も久しぶりにやってみますかね?
Commented by 花鳥 at 2011-06-12 19:56 x
つ・あさんこんばんは。
御岳で買った「梅」で梅酒造ったら
もっと楽しいじゃないですか!
9月にでも飲み比べしましょう!
Commented by 花鳥 at 2011-06-12 19:57 x
G君、こんばんは。
いやー、Gブログ見てたら思わずです。
G黒ビールうまかったのでまたください。
Commented by 花鳥 at 2011-06-12 19:58 x
Qさん、こんばんは。
ホワイトリカーが基本ですが
どうせ作るのならちょっと風変わりで行こうと思いまして。
Commented by こいっちょ at 2011-06-13 20:22 x
花鳥さん、こんばんわ。私の家には職人さんにつけていただいた5年ものの梅酒があります。気分のいい日にちょこっとずつ飲んで、もうほとんどないですが、待てば待つだけおいしくなりますよ。あとは欲望との葛藤だけですね。これも立派な花鳥料理ですね。
Commented by 将軍 at 2011-06-13 20:55 x
サントリーのホワイト・ラムで作るのが少しだけお勧めです。
Commented by 花鳥 at 2011-06-14 22:10 x
こいっちょさん、こんばんは。
欲望に弱いのですぐに飲み干してしまいますね、きっと。
職人って??
Commented by 花鳥 at 2011-06-14 22:11 x
将軍さま、こんばんは。
ホワイト・ラムですね。
さすが、将軍様。いろいろご存知ですね。
Commented by こいっちょ at 2011-06-15 05:55 x
花鳥さん、おはようございます。
職人さんって書くと梅酒職人みたいですね。言われてみて気付きました。平たく言えば下請けさんです。
その人いわく、40度以上のアルコールにつけとおくと物は腐らないらしく、43度~50度位のお酒でつけてあります。8Lしかないのでもうほとんどないですが、一度京都まで飲みに来てください。
Commented by sugimuza at 2011-06-16 21:19
こいっちょさーん、こんばんは。
職人っていうか作業員さんにもらったんですね。
現場の人、茨城弁がキツくて何言ってるか良く判らずに
困っている今日この頃です。
取り合えず、分かった振りして愛想笑いしてます。
京都、遠いからなー…