<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

出撃日:11月23日
出撃ポイント:奈良吉野川
水位:1.30m(五條)
天気:曇り、16℃?
区間:ヤナ下の上~栄山寺(約7㎞?)
メンバー:TOMOさん、COGE(NEW!)、花鳥

奈良吉野川に行ってきましたー!
吉野川(紀の川)をあまりご存じない方のために、少し説明しますと…

紀の川(きのかわ)は、奈良県から和歌山県へと流れ紀伊水道に注ぐ一級水系の本流。河川法上の名称は「紀の川」であるが、国土地理院の25,000分の1地形図では「の」が小さなカタカナで「紀ノ川」と記載されている。
奈良県内では奈良県南部の地名「吉野」に因み「吉野川(よしのがわ)」と呼ばれるが、河川名を案内する標識などには水系名である「紀ノ川(きのかわ)」が併記される(例:「よしのがわ(きのかわ)」)。地図や橋の銘板には吉野川と記される。なお、四国を流れる一級河川「吉野川」ほか、日本各地にある同名の川は『吉野川 (曖昧さ回避)』を参照。
(wikipedia参照)

前日は、嫁の実家に泊まっておりましたので
吉野川までの道のりは、約50㎞、1H強でした。
京奈和自動車道が細切れに開通していまして、予想以上に近かったです。
なお、私の実家であります和泉市からも1H強ですので非常にアクセスがいいです。
ちなみに、神戸からだと1H30M強かかります。
(花鳥料理GOLDEN参照)

アキレス腱を切って療養中のTOMOさんが、FACEBOOKで呼びかけたところ、
COGE(NEW!)が参加してくれました。
COGE、大阪に住んでいてカヤック歴2年ありますが、なんと奈良ヨシまともに下ったことがないとのこと。
せっかくなんで、LONGコースにしました!

b0139489_22382149.jpg

ところで、アキレス腱についてあまりご存じない方のために、少し説明しますと…

アキレス腱は足首の後ろに存在する。ふくらはぎの中央近くからかかとにかけての部位を占め、長さは約15cmほどで最も強靭かつ太い腱である。上部ほど太く、下へ行くにしたがって細くなっている。ふくらはぎにある下腿三頭筋のうち、腓腹筋は内側頭と外側頭の二頭に分かれ、上部が大腿骨の下端に接続している一方、下部は腓腹筋の下層にある平目筋と合流してふくらはぎの半ばでアキレス腱を形成し、踵骨に接続している。
アキレス腱は歩行や疾走・跳躍などの運動の際、爪先を蹴り出す時にかかとを持ち上げたり、着地する足の爪先を地面に踏み込ませるなど重要な機能を果たしている。しかし、力をこめて踏ん張るなど瞬間的に大きな負荷がかかると、炎症やアキレス腱断裂などの外傷を起こすことがある。そのため、運動の前には丹念にアキレス腱を伸ばすストレッチングが推奨されている。また、人体中最大の腱であるにもかかわらず走行する血管が乏しく、一旦痛みが出ると難治性となりやすい。
(ウィキペディア参照)

本日のヤナ下です。
b0139489_22393578.jpg

水が少なすぎます。
2エンドで出て行って終わりです。まー、シャーないですね。

なんとなくの写真
b0139489_22523031.jpg

今回の3人ですが、なんと船の色が同じです。
イヤー、偶然。

天理教下です。
b0139489_22524230.jpg

BBQをしようとしている人がいました。

栄山寺ゴールなので、それを横目に下ろうしていたら
私に向かって、BBQしようとしている方が「カトウさんですよね?」「カトウさんでしょ?」と
呼びかけてきました。
なんかよくわからなかったのですが、私とカトウさんが似ているんだろうなーと思いつつ
「違います、加藤さんじゃないですよー」と返答していましたら
TOMOさんが話し込みだしました。
仕方がないので、上陸して、よくよく話を聞いてみると
花鳥→カトリ?→カトウ?→加藤 だったらしく、
「カチョウさんさんですよね?」ってことみたいです。

老犬(御年14歳)と昔はダッキーで川下っていたみたいです。
その際は、わんことカヌーを見ておられて、私のブログも見ていただいていたようです。

「ところで、花鳥さん火をおこすの得意でしょ?」と言われて
どうやら、火がおきなかったみたいです。
b0139489_22525424.jpg

で、火起こし名人である私の出番となりました。
しかし、私がいなかったら、このご夫妻と1匹、どうなったんでしょうね?
火のおこし方をご存じないようでしたので、少し詳しく説明すると

火おこしの基本(着火剤で)
時間に余裕があれば、この方法がもっとも簡単です。
1.まず、軍手をはめる。そして、ビールを用意する(これ大事!)。
2.着火剤と新聞紙・古紙(くしゃくしゃに丸めるか絞るかして少し固めにします)をバーベキューコンロの真ん中にかためておきます。※ジェルタイプの場合は、着火剤を新聞紙・古紙に塗り、固めに絞ります
3.着火剤と新聞紙の固まりの上に炭が来るように炭を配置します。※着火剤と新聞紙を覆うように炭を配置するよいでしょう。間違っても、炭の上に着火剤や新聞紙をおかないように。効果がうすれます。
4.着火剤と新聞紙に点火します。満遍なく火がまわるように何箇所かに点火してください。
5.ひとしきり火が燃え上がりますので、しばらく様子を見、炎をおさまったら団扇で強く扇ぎます。※団扇で扇ぐと新聞紙の燃えカスが舞い上がりますので、周辺には注意が必要です。
6.炭に火がつき、十分に燃焼状態になるまでしっかり扇いでください。十分かどうかの判断は、赤くなっている部分の面積で判断しますが、私は炭から 炎があがるまで扇ぎます(かなり強く扇ぐ必要があります…)。※夏場の屋外では、表面の赤や炎が判別しにくいので、影をつくるなど工夫してください。
7.十分な燃焼状態になったら、着火している炭をバーベキューコントの床にひろげ、新たな墨をその上に置きます。※バーベキューがはじめられる十分な炭の量を補給してください。
8.一旦、網を置き、炭の状態を監視しつつ、火が通るまでに時間がかかる野菜などを焼き始めます。※火の状態が悪い場合、再度、新聞紙などを補給す る場合がありますので、あまりいっぱいの焼き物を並べないようにしてください。ちなみに我が家では、トウモロコシを皮付きのまま焼き始めます。
9.問題がなければ、すでにほろ酔いかとおもいますが、バーベキューをスタートします。

一連の作業で、ざっと30分~40分くらいの時間(はじめての場合は1時間くらいは見ておきましょう)はみておいたほうがいいと思います。

また、始めに設置する着火剤や新聞紙は、感覚がつかめるまでは多めにいれておきましょう。着火剤は比較的長時間燃焼しますが、新聞紙はあっという間に燃え尽きてしまいますので、燃焼時間が短ければ短いほど、炭にうまく点火してくません。

(ファミリーキャンパーのための情報サイト参照)

なんとなくの写真
b0139489_2253627.jpg

微妙に紅葉しております。てか、あんまり紅葉する木々が無いようです。

で、COGE、NKCに入ってくれるそうです。
早速、ステッカー貼っていました。
b0139489_22533698.jpg

チャペラーでもあるので、興味のある方は、本人に所属を聞いてみてください!

ここで宣伝、NKCはあなたの入会を待っています!

NKC自体はカヤックしたい人間が連絡を取り合って集まっている
だけですのでいつでも機会が合えば参加できます。
自艇をお持ちの方か、レンタルされてきた方に限ります。
長良川でのレンタルは、パドルショップのスピリットが良いと思います。
当然、入会資格や入会金、年会費等ありません。
ゆえにNKC共同のもの(カヤックや、キャンプ道具等)はまったくありません。
土日漕げる人を募集しています。
いつでも掲示板に書込みして参加してください。
常にチェックしておりませんが、メールアドレスでの連絡先は、
nkc2004@gmail.com になります。
(http://sakura.mast-bb.com/spr/kayak_style/nkc/ より抜粋)

PS.ホームページは封鎖されてしまいました。掲示板もありません。メールも絶対見てません…

で、お祝いということでやっぱりマグロでしょ!
と意気揚々とはせ参じたところ…
b0139489_22534732.jpg

売り切れておりました。

なので、本日の花鳥手料理!
b0139489_22535740.jpg

牛カルビ+焼うどん+冷凍チャーハン 炒め物3種盛り (冷蔵庫より、0円)
チリワインアルパカ(550円、業務スーパーの広告品)

嫁と子供らは実家だったので、一人寂しく食べました。
チリワインアルパカ、安いだけあってあんまりでした…

アルパカとは?
アルパカ(alpaca、学名: Vicugna pacos = Lama pacos、漢名: 羊駱駝)は、南アメリカ大陸原産の家畜の1種である。ラクダ科のビクーニャ属またはラマ属に属する。
極めて良質な体毛を具えており、古来、衣類を始めとする生活用品への体毛の加工利用が品種改良の目的であった。
(ウィキペディア参照)

いやー、今回のブログは大分頑張りましたわー。
タイプしすぎて指が痛いです。
[PR]

出撃日:11月2日
出撃ポイント:美山川(由良川上流)
水位:0.4m(田歌)、13tぐらい?(和知ダム)
天気:雨のち曇り
区間:美山ふれあい広場~下吉田トンネル上(5㎞ぐらい?)
メンバー:K西さん、IJさん、NMさん、ODTさん、TOMOさん、みいみ、花鳥、

美山川に行ってきました。
道のりは、140㎞?2時間ぐらいです。
関西では、某チャペルの影響でか、結構有名な川ではありますが、
私は初めてです。
本日は、K西さんと友達の方々とご一緒させていただきました。
で、スタート!

b0139489_16244549.jpg

IJさん、NMさん、ODTさんは、基本奈良ヨシに出没しているそうです。
私のホーム奈良ヨシですが、お会いしたことあるかなー??
まー、ホームといいつつもあんまり下ってないからなー…

美山川の水質です。
b0139489_1625488.jpg

極上までは行きませんが、かなりきれいです。

橋下ウェーブです。
b0139489_1626507.jpg

本日の水量だと何もありませんでしたが、
水量によりプレイスポットとなるそうな!(^^)!

微妙に紅葉していました。
b0139489_162724100.jpg

てか、あんまり紅葉する木々がないのかも?

堰堤!
b0139489_16275724.jpg

ポテージです。下れそうなところはありません、残念です。

で、ゴール!
b0139489_16285363.jpg

美山川ですが、この水位だと遊べる場所は皆無でした。
でも、水もきれいなので近い人には結構いいと思います。
本日は、天気が悪かったのですが天気がいいともっといいんでしょうね。

なお、花鳥料理は本日はお休みです。
[PR]