<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

出撃日:6月27日
出撃ポイント:岡山
気温:27℃? 天気:晴れ
メンバー:花鳥(貴族)

本日は、大学の友達の結婚式が岡山であるので行ってきました…

んー…………
……………………………………………
マリッジブルー…

とりあえず、虚勢張ってみました。

b0139489_2191587.jpg


共同作業
b0139489_2111287.jpg

えーのー…

こんな貴族を見かねた新郎が、結婚できるようにと新婦のブーケの一部をプレゼントしてくれました。
b0139489_2112419.jpg

いやー、うれしいわー。
「早く平民になりた~~い!!」

First bite get はできなかったが
Second bite get!!
b0139489_21145142.jpg

これで、食べるものに困らへんわー。安心やわー…

これからは、お二人で頑張ってください。
b0139489_21193731.jpg


俺の人生はイズコ??
b0139489_21212544.jpg

[PR]

出撃日: 6月21日
出撃ポイント: 御岳
区間: 放水口~テニスコート?
流量:?? 気温:? 天気:雨&曇り
メンバー:花鳥、Nさん、G君、ラナパパ、駄犬、N君
      ラナママ、川太郎(今回回送)

今年初の御岳に行ってきました。
天気はあいにくの雨模様でしたがまー、出発!

b0139489_19132870.jpg

本日は、ラナママの友達のご子息、N君と下りました。

ダウンリバーの中間点で一回上陸
b0139489_19133769.jpg


N君が「一口食べたい」って顔するんであげました。
b0139489_19135243.jpg

N君、「抹茶アイスは食べれなーーーい」って言ってたのに奪われました。
b0139489_1914289.jpg

こいつめっ!!

今日の御岳、こんな感じ。
b0139489_19141632.jpg


ふで、ゴール

本日はゴール地点でBBQです。
b0139489_19142927.jpg

N君は、英語ペラペラでした。
そして、動物大好きでした。

N君:「アフリカだったらラーテルだよね。」
花鳥:「ラーテル?メーテルじゃないの?何それ?」
N君:「ラーテル知らないの?モグリだね?」
花鳥:「…、そうなんですか?どんな生き物なの?」
N君:「むっちゃ強いよ。ライオンから食べ物奪ったりするよ。」
   「背中、むちゃ硬いよ、背中白くて、おなか黒いよ。」
花鳥:「…、なんじゃその生き物?腹黒いんや。」
    「ほんまにそんなんおるんか?UMAじゃないの?」

まー、そんな会話でBBQは大変盛り上がりました。

そんななか、法政大学探検部の連中にもおすそ分け
b0139489_19143722.jpg


家に帰って半信半疑でラーテル検索しました。
いやー、ほんまにいましたわ。
最近の小1は物しっとるわー、勉強になりましたわ。


ラーテル(Mellivora capensis)

形態
体長60-80cm。尾長20-30cm。体重7-14kg。頭部から背面、尾にかけては白い体毛で覆われる。吻端から腹面、四肢にかけては黒い体毛で覆われる。皮膚は分厚い。

外耳は小型。四肢には大きく発達した爪が生える。肛門の近くに臭腺を持つ。


生態
サバンナや乾燥した草原、森林等に生息する。群れは形成せず、単独もしくはペアで生活する。夜行性だが、昼間に活動することもある。発達した爪を使い素早く穴を掘ったり、木に登ることもできる。性質は荒く、捕食こそしないもののライオンやアフリカスイギュウ等の大型動物にも立ち向かうこともある。危険を感じると臭腺から匂いの強い液体を噴射する。

食性は雑食で、昆虫、両生類、爬虫類、小型哺乳類、果実等を食べる。またコブラの毒にも耐性があるようで、捕食後に毒により動けなくなることがあるが、しばらくすると何もなかったように起きあがり活動を再開する。ハチの巣を襲い蜂蜜を食べることもあるが、その際にノドグロミツオシエやウロコミツオシエとの共生関係が見られる。これらはけたたましい鳴き声を挙げながら本種の周囲を飛び回り、ハチの巣の場所を教える。その代わりハチの巣からおこぼれの蜜蝋にありつく。

繁殖形態は胎生。


人間との関係
少々の攻撃ははね返すラーテルの分厚い皮膚にあやかり、南アフリカ共和国では本種の名前を持つ装甲車(ラーテル歩兵戦闘車)が開発された。

(ウィキペディア参照)


アフリカの珍獣「ラーテル」


腹黒いからかわいがられる相手には愛嬌満点です。

[PR]

by sugimuza | 2009-06-21 19:18 | | Comments(7)

出撃日: 6月14日
出撃ポイント: 万水川~犀川
区間: ??
流量:?? 気温:? 天気:晴れ
メンバー:いっぱいいた。

本日は、昨日のメンバープラス、G君、ポンさんも加えて万水川に行きました。
えらい大人数になりました。会長の人望のなせる業ですね。
いざ出発です。

b0139489_0263024.jpg

しか、大人数でテンション上がってハメはずしすぎてしまいました。
今から危険な川に赴こうとしているのに…

こういう状況を見た怪鳥、すかさずみんなに説教です。
b0139489_0295731.jpg

さすが怪鳥、締めるとこ締めるわー!

ダウンリバー中に大王わさび農園に川から入れます。
水車小屋のある風景
b0139489_0312950.jpg

ちょっと、あこがれていたんですよね。ここくるの
一個願いがかなってよかったですわ。
あとはいつか釧路湿原下って見たいなー。
わさび農園ではわさびやらわさびアイスクリームが楽しめます。
仕事の話をすると周りが暗くなる世界の森君とわさびです。
b0139489_0334781.jpg

休憩です。
b0139489_035535.jpg

鬼どもも休憩です。
b0139489_0352966.jpg


約一名、わさび農園行けなかった人もいましたが無事ゴール。

ダウンリバー終了後、そば処栄作へ行きました。
b0139489_0373391.jpg

b0139489_037464.jpg

b0139489_0452678.jpg

今回は人数多いぞー!

本日の花鳥料理
「そばがき」350円/人前
b0139489_0405985.jpg

3人前以上からしか注文できません

「元祖 四季の椀そば 5段盛り」1500円也
b0139489_0424060.jpg


いやー、安曇野満喫の週末でしたわ。
[PR]

出撃日: 6月13日
水位:測定不可[参考:0.72m→0.77m(陸郷)] 気温:27℃(松本) 天気:晴れ
区間:龍門渕公園(スラローム区間) メンバー:元やんファミリー(4名)、tomoさんファミリー(3名)、会長ファミリー(3名)、花鳥、AZMAX,コニー、世界のMORI,けんぼー、後輩1号,ラナパパ、駄犬


にじますカップ、マーシャスカップに参戦するため安曇野に行きました。
安曇野までの道のりは320km、約4時間の道のりでした。
到着は0:30、それから酒を飲みつつ話をし、寝たのは2:00過ぎでした。

翌日、元ヤンキーの元やんがNKC怪鳥と初対面です。

b0139489_23583653.jpg

コンコンと説教されました。
締めるところ締めるわー、さすがです。

にじますカップにいざ出陣です。
私は、怪鳥義母と「白鳥」での参戦です。
b0139489_001881.jpg

仮装大会ではありません、れっきとしたスラローム大会です。
b0139489_012599.jpg


スラロームコースの下では同時開催でマーシャスカップも開かれており
そちらにも参加してきました。
b0139489_022247.jpg

当然、「白鳥」です。
華麗に舞うつもりでしたが、パドルは折れるし沈脱するし駄目駄目でした。

本日の花鳥料理!
b0139489_045537.jpg

にじますカップの弁当です。
虹鱒の天ぷら最高においしかったです。

おなかがいっぱいになったところで
痩せるために子供たちに混ざって運動です。
b0139489_065185.jpg

うんしょ、うんしょ
b0139489_083911.jpg

いざ行かん!
b0139489_092622.jpg

イエーイ、むっちゃホリデー!
b0139489_0102628.jpg

いやー、アスレチック楽しいわー

ふと見ると、「白鳥」に感化された駄犬が!
b0139489_0114370.jpg



っておまえもかい!
b0139489_0123081.jpg

いやー、私って結構影響力あるなー
子供にまで影響を与えるとは…
最後にはNKC愛まで植えつけてしまいました。


そして、表彰式!
なんと、「白鳥」にじますカップにて特別賞
b0139489_016623.jpg

されに、マーシャスカップでも特別賞をいただきました。
b0139489_0164733.jpg

ごっちゃんです。

にじますカップありがとう
b0139489_0172145.jpg


さて、来年はどのようにして目立つかな??
[PR]

後輩NからYO-CHUの近況報告が入りました。
以下、後輩Nの報告

-----------------------------------------------
花鳥先生からYO-CHU-を頂いて2ヶ月後・・・

俺は、すくすく育つ彼らを見届け、2週間の社内研修で関東に出発した。
1人元気がないのがいて心配だったYO。すぐ帰ってくるから、待ってろYO!

研修終了後・・・

b0139489_98501.jpg



羽を広げ、くたばっている。というか、お亡くなりになりました。

この後、お墓をつくって供養しました。
-----------------------------------------------

まー、シャーないね。
次はがんばって育てよう!
[PR]

出撃日: 6月6日
出撃ポイント: 荒川
区間: 親鼻橋~洗濯機の瀬(4.0km)
流量:27t 気温:20℃? 天気:くもり
メンバー:花鳥、アマゾネス、駄犬、ラナパパ&川太郎(今回回送)

長瀞に行ってきました。
実は本日、鮎解禁日だったみたいです。
やばいかもと思いつつも、いまさら場所変えるわけにもいきませんので出発!

b0139489_22433965.jpg


鉄橋近くは鮎釣り師結構いました。
b0139489_2244155.jpg

鮎釣りかー。もう、夏なんですねー。

竿を巧みに交わしつつ、もはやおなじみ、遊船発着場できゅうりを食します。
b0139489_2245246.jpg

本日は、きゅうりだけしかありませんでした。
しかも数も少なめでした。
天気悪くて観光客少なかったです。
そして、店長にも完全に顔を覚えていただけました。

まー、まいど食べてるし、目立つかっこうしてるからなー。
継続は力なり!!

カヌー犬が珍しいからか、やたら観光客が寄ってきます。
b0139489_22502174.jpg

アマゾネスは英語がペラペラでした。
でも、ドイツ人でしたが。

そして、ドイツ人も日本語ペラペラでした。

観光客と記念撮影
b0139489_22491451.jpg


びっくりとんかつの横に新たな店ができてました。
行かないわけにはいかないでしょう!!
b0139489_22513467.jpg

その名も「煮込み屋」プレハブです。

本日の花鳥料理
b0139489_2252288.jpg

煮込み屋 大盛定職 650円也

安くて、むちゃ量多い。並盛で十分です。
普通にうまかったです。

その後、アマゾネスがカヤック中古で買ったそうなので
一緒に「ぱどる」に行きました。

「ぱどる」の店長と
b0139489_22555034.jpg

なんか、カヤッカーぽくない普通のおっちゃんでした。

カヤックとX-trail
b0139489_22582093.jpg

アマゾネスもロールできるようになったらNKCに強制入会ですわ。
[PR]