<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

出撃日:8月31日
出撃ポイント:富士さん(富士宮口ルート)
メンバー:花鳥、Kさん、Nさん、Fさん、Hさん、Tさん

31日、富士登山に行くことになりました。
集合は会社に1:00です。しかし、天候が思わしくない。
インターネットで調べます。そして、決行することに

b0139489_2123741.jpg


出発は1:30、そして5合目到着は5:30でした。
んー、空気が薄い気がする。すでに2400mですから。
5合目にて体を慣らし、6:30にTOPを目指して出発です。
生前最後になるかもしれない写真を撮りました。
b0139489_21243079.jpg

6人とも五体満足に帰ってこれるのでしょうか?

登山口から頂上を仰ぐ。結構近そうに見える。まー、楽勝でしょう。
所詮は狭い世界の狭い日本の一番です。
b0139489_21263673.jpg


むっちゃ人居ました。登る人アリ降る人アリで混雑しております。
b0139489_2131796.jpg


ところで、登り始めてすぐに結構しんどいことに気づきました。
火山岩で岩岩していて硬いのです。また、火山岩が砕けて砂利のようになってたりもします。
そしてなんといっても空気が薄いのです。酸素O2が圧倒的に不足しています。
「空気がたりない!」状態で「ガッツがたりない!」状態になりました。
何も出来ません。「ドリブル」すら危うい状態です。

そして、とうとう9合目で「High Mountain Sickness」、通称「HMS」になりました。
b0139489_21414517.jpg

酸素吸入しても元気になりません。頭がボーっとしてほんとにきつかったです。
9合目から10合目の道のりは地獄でした。
まさに「Hell's Highway!」
1歩1歩、牛歩の如くゆっくり進み、何とか10合目に到着しました。
b0139489_2148681.jpg

10合目の展望台にて、雲の上です。下界は雲によってまったく見えませんでした。
b0139489_21491684.jpg

日本一高い位置にある重機発見。バックホーバックホウでした。
b0139489_2150860.jpg

「排出ガス対策型」、「低騒音型」でした。
b0139489_2151522.jpg

そして、何とか日本最高峰に到着しました。
b0139489_21524083.jpg

もはや、カメラに向かってポーズをとることも出来ません。
不細工になってしまいました。
富士は挑戦者に容赦ありません。女子供も例外ではありません、恐ろしいまでに非情であります。
持ってきた、ハイチューやカロリーメイトもこのとおり。富士の洗礼をうけパンパンになってしまいました。
b0139489_21574853.jpg


登頂を終え、下山しはじめました。時間は13:00です。
下山しているとだんだん天気が悪くなってきました。
あたり一面霧に包まれたりもしました。まさに地獄…
b0139489_2215945.jpg


全身ズタボロになり、「HMS」によって頭もボーっとなりましたがなんとか下山できました。
b0139489_2231198.jpg


下山は結局17:00になりました。
ほんとに富士は危険です。
容赦してくれません。極悪非道でした。
富士、舐めてました。ほんとすみませんでした。
これからは「富士さん」と呼びます。
[PR]

出撃日:8月29日
出撃ポイント:一太郎(つくば市天久保)
メンバー:花鳥、Kさん、Nさん、Fさん

天候悪し。土曜日の富士登山は日曜に延期に…
炭水化物をとって、日曜日に備えようということになり
お好み焼き&モンジャの店、一太郎に出撃だ!!
予約客のみだが食べ放題&飲み放題で2時間2900円です、安い!!

b0139489_22575015.jpg

大阪人の100発100中、正確なコテさばきを披露だ!!
b0139489_230920.jpg

そして、関東の心を学ぶためモンジャにも挑戦だ!!
b0139489_231175.jpg

最初に「堤防」を作って、洪水を防止しましょう。
そして、「鉄砲水」だ!!
b0139489_2321021.jpg

んー、結局「堤防」決壊しました。
モンジャはなかなか難しい。しかし、私も「大阪」「名古屋」さらに「東京」の心も手に入れました。
レベルアップです。
これからは、自称「シチーボーイ」で攻めますわ。
そして、人の生活に欠かせない衣食住の「食」にこだわったブログを今後ともつづっていきます。乞うご期待!

ちなみに、モンジャの作り方アップします↓


1.まず鉄板を熱してサラダ油をひき、キャベツなどの野菜をメインとした具を焼く。ついでに、タネにソースやうまみ調味料、コショウなどを入れ、味を調えておく。
2.その後、環状の土手を築くように具をまとめる。
3.土手の中央部に、タネを流し込み焼く。卵を入れる場合は、ここで一緒に混ぜる。
4.ある程度火が通ったら、好みにより、揚げ玉や青のり、鰹粉をまぶす。小さいヘラで周りの半焼け部を押さえつけ、貼りついてきた部分を食べる。
[PR]

8月29日

イエーイ、今から食いに行くぜー!!
お好み焼きです。大阪最高です。
(まー、つくばですけどね…)

[PR]

出撃日:8月24日
出撃ポイント:那珂川 ムモ(スポット)
水位:1.24~1.35m(小口) 
気温:30℃以下? 天気:小雨
メンバー:花鳥、いばさくさん、つ・あさん

目覚ましが鳴っている。ウゼー、好きなときに起きます。と目覚ましを切り再び夢の中へ…

よし、ぼちぼちやりますかと時計を見ると…
10:00。11時間睡眠やん。寝すぎやろ、俺…

すでに他のカヤッカーの方が2名こられてました。
いやー、早い?ですねー。ご苦労様です。
話を聞くと、ツクバからこられたみたいです。
ほんと偶然、そして、ツクバに私とロシア人以外にカヤッカーがいるとは。驚きです。

こうしてはいれません。私もそそくさと準備をしているとつ・あさんもこられました。
よし、出撃です。

本日は、昨日からの雨もあり水位上がってました。
でも、全然遊べます。うまい人ならぐるぐるでしょう。
12:00過ぎにいばさくさんも登場。その後Iさんも登場し
本日はMAX6人になりました。

b0139489_20594746.jpg


結局私は15:00過ぎまでひたすら練習しました。
4時間もスポットにいたってほんと久しぶりです。

この2日間はすごく充実してました。
ウェーブでの船の走らせ方、まわし方等じっくり練習できました。
あとは精進あるのみ。
「瀞場王」から「王」になるよう努力します。

ムモサイコー
[PR]

出撃日:8月23日
出撃ポイント:那珂川 ムモ(スポット)
水位:1.16m(小口) 
気温:30℃以下? 天気:曇りのち小雨
メンバー:花鳥、いばさくさん、つ・あさん

今週は盆休み明けであったにもかかわらず、仕事が結構ヘビーであったため金曜日は疲れ果てていました。
まー、明日起きたら何するか考えるか。なんも予定もないし…
金曜日は23:00に就寝です。

そして、朝…
10:00でした。11時間睡眠しちゃいました。もはや昼間?
んー、さてどうするか?とりあえず洗濯して部屋の片づけして…
しかしやることないなー、俺ってほんまカヤックしかやることないねんなー…

とりあえず千代橋に行ってみるか。水量野口で-1.0mぐらいやし鮎師いなければ遊べるでしょう。
鮎師いてカヤックできなかったらそこらへんの池でバス釣りでもして帰るか。
このまま家に居てもまた寝て、起きたら夕方になっててブルーになるだけだろう。

そんな葛藤がありつつ、カヤックを積んで12:00過ぎに自宅を出発。
今回は下道で行きました。鮎師居てカヤックでない上に高速代までとられたら寝てた方がましですものね。

下道で千代橋までは2時間弱でした。
千代橋着いてみると、ガガーーーン。鮎師いっぱいおるし…

チョーブルー、とりあえずブログ用に写真だけ撮っといて帰ろう…っと思っていたら。
なにやら私の車の後ろに見たことのある顔が…

ん、先週御嶽で紹介していただいたいばさくさんではないですか。
話を聞くと、私の車の後ろを見て、カヤックのステッカー貼ってるしナニワナンバーやしということで気づいたみたいです。
いやー、なんて偶然でしょう。奇跡です。ミラクルです。
これから「ムモ」にいくんやけど行かない?ってことでしたのでついていきました。

つ・あさんともご一緒させていただき、いざ「ムモ」へ

b0139489_20302716.jpg

いばさくさん
b0139489_20305250.jpg

つ・あさん
b0139489_20311554.jpg


ムモ、最高です。ウェーブです。ブラントの練習むちゃできます。
いばさくさんにコツを教えていただきサルのように漕ぎました。
ブランティー(ブラント後フラッシュする技)からブラントチックにレベルアップできました。

むちゃ楽しかったです。とりあえず外に出てよかったー!
そして、奇跡に感謝!

15:00過ぎから17:00過ぎまでみっちり遊びました。
最高でしたのでここで泊まって明日もすることにしました。

そして、近くの八溝温泉に行きました。
b0139489_2037721.jpg

入湯料は500円です。雰囲気すごいあります。
ただし、お湯はぬるめです。38℃ぐらいしかないのではないでしょうか?
また、固形石鹸がおいているだけですので頭は洗えません。
いかれる方は、旅行用シャンプー・リンスセットをもって行きましょう。

そして、いばさくさんお勧めの食肉店に行き「レバーのから揚げ」を買いました。
b0139489_20411541.jpg


さらに、いばさくさんお勧め、釜飯屋へ
b0139489_2043952.jpg


本日は、明太子釜飯1300円を食しました。
b0139489_2044167.jpg

んー、美味。まさに花鳥料理です。
明太子ときのこがふんだんに使われてました。
海のものと山のものの奇跡のコラボレーションですね。
釜飯屋にも「奇跡」が落ちてました。

そして、コンビニに寄りビールを購入し「レバーのから揚げ」を食す。
b0139489_20462051.jpg


ビールすすんで6缶も飲んでモータ。
就寝は23:00です。さー明日も朝から頑張ろう!
[PR]

出撃日:8月16日
出撃ポイント:多摩川御嶽
水位:-2.46m(調布橋) 
気温:35℃? 天気:晴れのち大雨
区間:御嶽苑地(放水口)~ミソギ
メンバー:花鳥、ふりっぷさん

そんなこんなで御嶽です。
コンビニに集合し、いつもの河原に行ったのですが車多すぎ!
全然とめれない。まー、盆休みですからね。今日は暑いし人も集まりますね。

違う場所に行き、なんとか駐車スペースも確保しダウンリバー開始しました。
いやー、水きれいで冷たくてキモチーわー。昨日が武庫川だっただけに清められます。
こんな感じで遊びながらのダウンリバーです。

b0139489_2231334.jpg


カヤッカーもむちゃくちゃ居ました。
b0139489_22315637.jpg


結構時間をかけて、まったり下りました。そしてミソギです。
b0139489_22375429.jpg

かなり楽しめます。左回しが基本です。
右回しだと運が良ければばっちりつかまります。
私も一回ばっちりつかまりました。イヤー怖い怖い…

こんな人たちもダウンリバー?を楽しんでます。
b0139489_22401746.jpg

しかし、ふりっぷさん顔広いわー。
大半のカヤッカーと知り合いなのではと思うほどです。
そして、知り合いのカヤッカーの情報でラーメン屋に行きました。
御嶽の駅からすぐ近くです。
b0139489_22454187.jpg

営業時間が15:00まででその後は17:00再開らしいのですが
気のいい店長で15:00過ぎてたのですが作ってくれました。
私は「つけ麺」にしました。700円です。
b0139489_22464763.jpg

いやー、うまかったです。御嶽に行かれた際は是非御賞味下さい。
ただし、営業時間は15:00までなのでご注意下さい。

その後突然の大雨です。
異常気象ですね。地球温暖化深刻ですね。
b0139489_22501846.jpg

[PR]

by sugimuza | 2008-08-16 22:17 | | Comments(14)

武庫川終了後、筑波に帰る予定していました。
しかし、このまま帰るのもったいないなー…

てことで、ふりっぷさんに電話。
花:「明日って何してます??」
ふ:「いや、特に決めてないけど。川に行こうかな。」
花:「じゃー、僕も行きます。御嶽行きましょう。放水口で寝てますわ。」

てな感じで、約束を取り付けました。
やべー、この行動は「異常川人間」では…
「はやく人間になりたーい」

怪鳥と20時半に別れ、宝塚ICから高速道路をひた走り
中央道の諏訪SAで休憩(0:10)

b0139489_22134791.jpg

天ぷらそば700円を食し
b0139489_22141394.jpg


御嶽の放水口についてたのは2:30過ぎでした。いやー、遠かったです。
[PR]

出撃日:8月15日
出撃ポイント:武庫川
区間:武田尾~生瀬(西宮名塩の西宝橋)約5キロ
水位:0.16m(道場)
水位:0.74m(生瀬)
天気:晴れ、35℃?
メンバー:花鳥、怪鳥、ラナパパ、CAPTAIN、AZMAX、駄犬

武庫川に行ってきました。
宝塚駅からすぐ近くです。こんな近くに、こんな街中に下れるような場所あるんかいなって感じです。

集合場所にて、父親になったラナ父にパンパース授与式です。

b0139489_21304787.jpg


パンパリスト達。北京に影響受けすぎですね。
b0139489_21313987.jpg


とにかく、息子さん誕生おめでとうございます。
これからはラナ父も落ち着いて、よきパパになることでしょう。
異常川人間卒業ですね。

さて武庫川に話を戻しましょう。
スタート地点です。すぐ近くに温泉があるみたいですね。
b0139489_21345579.jpg

いやー、水質は最低でした。
はっきり言って川見た瞬間なえました。
汚い汚いと聞いていたので覚悟はしてきたつもりですが…
水が黒っぽくて透明度は20cmぐらいです。
浅いか深いかもわかりません。直前になって浅くてスタックはザラです。
でも、こんなのや
b0139489_21441318.jpg

こんなのがあって
b0139489_21443471.jpg

チョー楽しいです。
中国道が見えたらゴールは目の前です。
b0139489_21464498.jpg

いやー、こんなところにこんなエキサイティングな川があるなんて驚きですね。(川の詳細はラナパパブログ参照のこと)
今日の水量だとプレイボートでも全然問題なしでした。
もともとこんな激しい川に来るつもりしてなかったのでALL STARしかもって帰ってなかったのですが大丈夫でした。
要所要所に落差があって激しいのですが、きっちりトロ場がありますし
スカウティング、ポテージも容易です。
ただ都会の川で水の増減が急激らしいです。
今日の水量だと楽しかったですが、これ以上少ないとスタック必至でしょう。
また、増えたらどないなることやら…

まー、なんしか楽しく下れました。勇者5人+1匹の図
b0139489_215335100.jpg


ダウンリバー開始が13時30分、終了が17時30分ぐらいになりました。
結構かかりましたね。

その後、怪鳥と二人で飯を食いに行きました。
b0139489_21554182.jpg

メニューはなんか「当店お勧め」の奴です。
腹減りすぎて、またもや写真撮るの忘れました。食いかけになってモータ
b0139489_21565094.jpg


1700円で大盛りで100円アップだったと思います。ロイホ高いなー…
[PR]

by sugimuza | 2008-08-15 20:56 | | Comments(0)

日時:8月12日
天候:快晴  気温:35℃ぐらい?
出撃場所:奈良吉野川(ボーリング場~天理下)
水量:五條 1.07m
メンバー:花鳥、、Captain、AZmax

夜中22:00につくばを出発し、いざ奈良県吉野川へ
道のりは550kmである。
東名が大型車が多くて進まない。せいぜい80km/h。結構イライラしました。
7.5hかかり、奈良吉到着は朝の5:30でした。
集合時間が10:00だったのでゴール地点で仮眠を取りました。
そして、tomoさん。竿自慢です。

b0139489_1124317.jpg

Azmaxも来て、ダウンリバー開始です。
本日の奈良吉、水が汚く、水量もむちゃくちゃ少なかったです。
いままで下った中で1、2を争う少なさです。
水量計おかしくなってますね。昔(4,5年前)の0.85mぐらいの感じでした。

ヤナ下、水ないです。
b0139489_111030100.jpg


カルディアで休憩、人がいっぱいいました。
b0139489_11114077.jpg

本日は暑いので、水に浸かって「チョー気持ちー!」

柴崎の瀬の下では若者が飛び込んでました。
結構高いです。
b0139489_11133792.jpg


ゴール! でも暑いのでやっぱり水に浸かります。
b0139489_11145784.jpg

「チョー気持ちー!」くて「なんも言えネー!」

ダウンリバー終了は15:00ぐらいでしたね。Gショックなくして時間がわからん。
んー、不便なので時計買いますわ。

奈良吉の飯といったらここでしょう。マグロ丼です。
b0139489_11171076.jpg

日替わり定食、大盛りです。900円です。大盛りだと100円アップしました。
b0139489_11175635.jpg

腹が減っていたので、またしても写真とる前に食いそうになってしまいましたが、AZMAXにとめられました。
「チョーアブねー!」

外は晴れているのに、大粒の雨が降っていました。
狐の嫁入りですね。
「チョーフシギー!」
b0139489_11212712.jpg

200mもがんばってください。
[PR]

by sugimuza | 2008-08-12 10:07 | | Comments(4)

流量:20.0?t(玉淀ダム流入量) 気温:32?℃(寄居) 天気:晴れ
区間:洗濯機の瀬 
メンバー:花鳥、G君(洗濯機の瀬付近でロール講習)
      takeさん、サチサン、スジポンさん、Actonさん(ダウンリバー)

翌日は、Actonさんも合流しました。
そして、スジポンさんに”初めてお会いしました”。
そして、jetが前よりなついてました。

b0139489_22371087.jpg

犬はいい、心が安らぎます。
うちの「虫ども」とは違いますね。
でも、絶対飼いません。そんなことしたら結婚できませんから!!

今日はロール講習です。生徒はG君です。
b0139489_22384819.jpg


ちなみに僕がロール講習して、できるようになった人は一人もいません。
教え方下手ですからね。
まー、ええか。

ダウンリバー組みとロール講習組みにわかれていざ川へ。
ロール講習中、G君が前回丹波川で痛めた右肩をまたいわしてしまいあえなくロール講習終了です。

やっぱり僕が教えると駄目ですね。まー、しゃーないか…

一人で洗濯機の瀬で遊ぶ。
b0139489_22421591.jpg

結構遊べますね。
まー、微妙に浅くてパワーが無いのですがキープ力はありました。
練習にはいい感じです。

そして、晩飯はとんかつやへ!
b0139489_22434955.jpg


ここはセットメニューにするとうどんがおかわり自由です。
また、店内も清潔でうまかったです。
長瀞のとんかつはどこも最高ですね。
ただ、うどんが出てくるのがむちゃ遅いです。
おかわり自由でも遅すぎるのはどうかな…

b0139489_22453474.jpg


おなかがすいてて写真撮るの忘れてました。
食べかけですがこんな感じです。

あー、更新大変やわ。
[PR]

by sugimuza | 2008-08-03 22:44 | | Comments(2)