<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


[PR]

by sugimuza | 2008-06-30 20:14 | | Comments(5)

日時:6月29日
出撃ポイント:日原川
水位:?m(測定不可)〔参考:-2.26m(調布橋)〕
気温:19℃(小河内) 天気:雨 累加雨量:15mm(日原) 
区間:平沢橋~氷川国際ます釣場手前(約2.5km) 所要時間:約100分
メンバー:ラナパパ、G君、駄犬

友人K宅を7時過ぎに出発し、御嶽方面へ進む。
今日の予定は「一応」日原川である。
ただし、雨が結構降っている。
んー、川幅狭いしやばいなーと思いつつとりあえず御嶽のスタート地点の放水口の駐車場に到着
ラナパパに電話する。
花:「結構雨降ってますね、どうします?やばくないです?」
ラナパパ:「まー、まだにごってないしちょっと増えてるぐらいやで」
花:「…そうですか、わかりました。」

んー、今回はEZGやしまーなんとかなるでしょうってことで日原川下ることに。
恒例の生前最後の写真?

b0139489_20353616.jpg

実際川に入ると、前回とはやっぱりパワーが違いますね。
核心部2つ以外はまず大丈夫だろうと思っていましたが普通にひっくり返ったりしました。
相変わらず先が見えない、流速早い、渓谷深くて途中でリタイヤできないとリスクの高い川でした。
しかも、いきなりこんなんなってるし…
b0139489_20395046.jpg

もちろんポテージして、1個目の核心部は無事に通過し
2個目の核心部、「ゾーマ神殿」です。
b0139489_20404481.jpg

本流はまともに大岩にぶつかっています。
しかも厄介なことに、右岸よりの流れはそのまま下流に流れておりストレーナーになっています。
右=死亡、手前の岩を左に滑り落ちなければなりません。ひたすら左である。
前回はパワーがなかったのですんなりいけたのですが今回はドロップを落ちた瞬間
ドーンとくらって右に持っていかれました。
バラモスブロス居ました。痛恨の一撃です。

まー、その後体制を立て直して事なきを得ましたが完全に思い描いていたルートをトレースできませんでした。
完敗です。ゾーマじゃなくて助かりました。
(動画はラナパパブログ参照)
そして、悟りの境地に
b0139489_2193188.jpg


てな感じで、「結果的には」無事に下りきることが出来ました。ふー、アブねー
b0139489_2058112.jpg


帰りはやっぱり、ここでしょう。
b0139489_20582750.jpg

忘れずに撮れました。
b0139489_20591338.jpg

今回は、お酢のんでスープに挑戦しました。
んー、微妙。G君が単純にお酢好きなだけでした。
でも、3人ともお酢飲むとすぐなくなりますね。
b0139489_2111576.jpg

お酢のお替りしちゃいました。
お替りしてもなお半分以上飲んでしまいました。
b0139489_2121542.jpg

[PR]

by sugimuza | 2008-06-29 23:52 | | Comments(2)

日時:6月28日
出撃ポイント:焼き鳥屋
メンバー:花鳥、友人K

本日は、東京に住む友人K宅近くの焼き鳥屋に行きました。
友人Kは大学時代の友人で、私が転勤になったときから近いうちに飲もうと約束していました。
そして、友人Kはこのブログの数少ない読者の一人でもあります。

友人Kにブログの感想を聞くと
「おもんない、なんか川のことばっかりやしマニアックすぎて理解できない。」
「主に料理のこと書くんじゃないの?」
と手厳しい言葉をいただきました。

んー、たしかに川に傾倒しすぎてる感は否めないな。
料理と日常について書くと書きながらこれでは駄目と思います。

なんで今回は主に料理と、ドラゴンクエストについて語ろうと思います。
本日の花鳥料理

b0139489_2052833.jpg

大根サラダ with ゴマだれ です。んー、美味!
メインディッシュ、焼き鳥です。花鳥としては複雑か?
b0139489_207456.jpg
 

酒が進んでくると話はドラクエに。
ドラクエⅣのAIシステムは画期的だかかなりアホである。
トルネコとマーニャとミネアは馬車の暖め役である。
ドラクエⅦに関しては、ストーリー何も思い出せん。
石版集めてたことしか思い出せん…
話はつきませんね。ドラクエはなんやかんやいって名作ですね。

そして、マドハンド出てきました。
b0139489_20132649.jpg

しかも、仲間も呼びました。
b0139489_20135337.jpg


最後はやっぱりカンダタでしょう
b0139489_20142757.jpg


ところで、友人K、この日引越しでした。
2LDKに引越しです。

花:「なんで、引越ししたの?そんな大きな家に?」
K:「まー、結婚するんで」

っておい、幸せサイドに行かないでくれ!!
ザキ唱えられました。即死です…
[PR]

日時:6月22日
水位:-2.33m(調布橋) 気温:22℃(青梅) 天気:雨
区間:御嶽苑地(放水口)~二俣尾 メンバー:ラナパパ、G君、駄犬

とうとう、関東カヤックのメッカ、御嶽を漕ぐことが出来ました。
ラナパパ、Gと9:00に待ち合わせました。
集合場所に着くと、天気は曇り、雨は降っていませんでしたが釣り人多し!
ラナパパとGは日原川を漕ぎたいと主張していましたが
「雨が降って増水したら危険やしやめましょう」
「御嶽、いい加減下らしてください」
とお願いして納得していただきました。
今回持ってきている船がAll Starだったのではっきりいって日原はきつかったです。
まー、お二人には悪いことしましたが僕の意見を飲んでいただいて感謝しています。

スタート地点の駐車場、野良猫多数。しかも図々しい

b0139489_21435984.jpg

そして、駄犬。不細工です
b0139489_21444699.jpg


御嶽、どうやら結構増水気味らしい。前半部分は結構、岩岩していて面白かったです。
b0139489_21462854.jpg

あえて、狭い箇所を通ったり、あえて隠れ岩の上をブーフーの練習のために越えたりしながら下りました。
岩超えたら、ホールになっててバックドロップを食らったりもしましたがそれもまた楽しかったりします。
まー、リスクの少ない川であるがゆえに攻めれますね。
前回の長瀞に続き、普通に楽しめます。
G君も攻めてました。そして、入ったら駄目なホールにつかまりひっくり返ってました。
そして、引き込まれてヘルメットだけになってました。
多分本人は、体感10秒は水の中にいたでしょう。(実際は2,3秒でしたが)

帰りは、「ラーメン花月」へ行きました。
あまりに腹が減っていて、写真撮るの忘れてしまいました。
b0139489_21541824.jpg

雰囲気だけでもどうぞ
b0139489_21544172.jpg


G君は、やたら「酢」を飲んでました。
彼曰く、「ラーメンのスープと交互に酢を飲むとおいしいんですよ!」
明らかに用途外使用です。この「酢」、餃子のタレ用ですからね。
レンゲに「スープ」1パイ飲んだら、スプーンに「酢」1パイのペースです。
「酢」あっという間になくなってました。店にとってはうっとおしい客この上ないでしょう。

その後、私は下道で帰りました。
むちゃ遠いです。道結構混んでます。3時間30分ぐらいはかかりますね。
さすがに耐えれませんね。

帰りに「ウォーターパーク」によりました。時計は16:30分を示しています。
めんどくさかったですが入ることにしました。
進入は右岸側が良いです。左岸は上がりにくいです。
b0139489_2222631.jpg

お目当てのホール、
b0139489_223256.jpg


いざ行かん、と思ったのですがエントリーできねー!!
手前が浅いんですよ!スピードつけてフェリーで入れネー!!
ホールの手前の流れが結構強いので勢いつけないと駄目なのに浅い、ボトム擦る、パドル漕げない…
まじショックでした。エントリーできなかったら意味ねーよ!!

その夜、涙で枕を濡らしました…

ちなみに鎌庭水量-0.94mでした。水量増えたらエントリーできるかなー…
[PR]

by sugimuza | 2008-06-22 21:35 | | Comments(3)

日時:6月21日
出撃ポイント:海 茨城県鉾田市 とっぷ・さんて大洋
水量 : ??
天気 :曇り&霧
メンバー:花鳥、先輩K(サーファー)、先輩F(サーファー)、同期T(ボディーボーダー)

本日、7時半に起床。
その後、乾麺のうどんを二束ゆでて味噌煮込みにして食す。
味噌煮込みといっても、ほんとに味噌のみである。
調味料が現在、味噌しかないのである。
かなり塩分を摂取し、再び就寝。二度寝である。

12時に起床。んー、「ウォーターパーク」でも行こうかなってところにTELあり。

先輩Fさんから電話。
F:「何してるの、家にいる?」
花:「はい、いますよ。」
F:「海に行かない?」
花:「あ、行きましょう!」

てな感じのやり取りがあり、急遽海へ行くことになりました。
13:30に同期Tも合流し、いざ出発です。

15:00に海に到着、先輩Kさんと合流
Kさんは本日朝から来ており、すでに一乗りしております。
いやー、タフですな。

ひょっとしたら、新しい出会いもと期待しつついざ出陣です。

b0139489_21463047.jpg


しかし、今日はえらい人いました。しかもえらい霧です。
ほんと視界100mほどしかありませんでした。
b0139489_21483655.jpg


視界が悪かろうが、人がいようが波に乗る、
b0139489_21491741.jpg

そして、カメラ目線でピースまでする!
b0139489_2150860.jpg


私も、海の波には乗れました。しかし、人生の波に乗れません。
人生の波は荒すぎます。荒波過ぎますわ。

そんなこんなで17:30ぐらいまで遊んでました。塩水もいっぱい飲んで塩分大量摂取です。
その頃にはすっかり霧も晴れ、来たときよりも明るいぐらいになってました。
b0139489_2152541.jpg

私の人生の霧もこのように晴れるのはいつになることやら…

本日は、波がいままでになく穏やかでした。
そしてビキニのネーちゃんいませんでした。悲しかったです。
[PR]

出撃ポイント:荒川、長瀞区間
水量 : ??
天気 :晴れ
気温 :2?℃?
メンバー:花鳥、Actonさん、
コース:皆野町親鼻橋~長瀞町樋口 約7.0km

長瀞行ってきました。
9:00集合なので、安全を見て5:30に出発です。
前回、帰りは下道で3時間くらいかかったのですが
下道で約2.5時間でいけることがわかりました。
イヤー、高速使っても2.0時間で片道4000円近くかかるので
これからは下道オンリーですね。
まー、どっちにしても遠いんですがね…

本日は、Actonさんと二人です。
いざ出発!!

b0139489_193217.jpg

どうです、この勇士。RPGぽいでしょ。カンダタ退治にいざ出発です。

今日のカンダタ、コタキの瀬です。
b0139489_19335262.jpg


カンダタクラスなら楽しく下れますね。
水量自体は多いので迫力あります。でも、神経使って攻略って感じではないってすばらしい!
純粋に楽しめます。
ちなみに豆知識として、スクルト(レベル的にスカラかも?)使いまくればカンダタは楽勝です。
カンダタは、パンツ一丁なんで顔隠してます。

長瀞、水も結構きれいで、景色もサイコーです!!
いやー、カヤックやってて良かったって感じですね。下は「石畳」です。
b0139489_19382339.jpg


石畳の終わりは、遊覧船の発着場所になってます。
そこで一度あがって、ビールを買いに行きました。
b0139489_19402189.jpg

観光客がいようとお構いなしです。
陸地で、観光地でもヘルメットとライフジャケットです。安全意識がとても強いのです。

そして、少し下った河原で飯です。ビールです。
b0139489_19423262.jpg

川くだりでしかこれないであろう河原での食事、サイコーの贅沢ですね。
そして、Actonさんによる「失恋レストラン」です。
b0139489_1943599.jpg

インスタントカレーですが、この非日常感がいい香辛料ですね。
b0139489_19445693.jpg

やっぱ、川くだり楽しいですわ。
天気もサイコー、水量も申し分なし、そして河原で食べる贅沢なひと時!
そんなこんなで、川くだり終了です。
来週末はホタル見ながらキャンプしてーなー

川くだり開始が10:00過ぎでゴールが13:30分ぐらいでした。
7kmですが意外と早かったですね。


帰りは、「ウォーターパーク」見て帰りました。
いままでで一番少ない水量です。鎌庭水量は-0.96mです。
b0139489_1950370.jpg

堰堤の上で釣りしてますね、怖いですね。
気になってたウェーブがホールになってました。
b0139489_19515664.jpg

またもや
キタ━(゚∀゚)━!! キタ━(゚∀゚)━!! キタ━(゚∀゚)━!! キタ━(゚∀゚)━!!
結構巻きが強くて、かなり残れるでしょう。
実際入ってないので遊びやすいかは別にして、とりあえず残れるでしょう。
再エントリーも出来そうです。
下は何もないので、安全でしょう。
とにかく実際入ってみないと参考にならないでしょうから
近いうちに入りますわ。今日はめんどくさいしパスしときました。

でも、なんもやる気センナ…
[PR]

by sugimuza | 2008-06-15 19:59 | | Comments(3)

土曜日、地震ありましたね。
いやー、なんかえらく大きな地震みたいでしたね。

実は私、12、13日と仙台に行ってたんですよ。
現場やってました。

下手したら地震に遭遇するところでした。

ちなみに現場です。
着工前

b0139489_198959.jpg

施工状況
b0139489_1982457.jpg

完了
b0139489_1983820.jpg


牛タンうまかったです。
かなり厚切りで「牛の舌ー、キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!」って感じでした。

来週は横浜ですわ!
[PR]

出撃ポイント:日原川(日原川)
水量 : ??
天気 :晴れ
気温 :20℃?
メンバー:花鳥、ラナパパ、Actonさん、G、ラナ(犬)、ラナママ(旧国民1号、今回回送)
コース:釣り場~釣り場 約3.0km?

突然ですが、花鳥王国は解散します。
王子職を辞職します。
もー、国を維持するだけのテンションを保つことが出来ません。
長い間、我が国を愛していただいてありがとうございます。

今回は御岳上流の日原川に行ってまいりました。
これで、まだ下っていない御岳を通り過ぎること二回目です。
いい加減、関東カヤックメッカの御岳を下りたいものです。

さて、スタート地点。上流でばらばら殺人事件があったんですね。

b0139489_21204018.jpg


いやー、怖いですね。そして肝心なところ読めないですね。
事件の事実しかわからない看板でした。

それでは、好例の生前最後になるかもしれない写真を一つ
b0139489_21251199.jpg


近くの急斜面では、日曜なのに現場動いてました。
ご苦労様です。
b0139489_21265516.jpg


いやー、楽しそうですね。もはやロッククライミング!
現場にはトロッコで行きます。林業で使用する奴ですね。
b0139489_21293935.jpg

実は、このタイプのトロッコ、私も乗ったことあるんですよ。
林業行っている先輩の実家で乗ったのですが
「チョーキモチー」です。

日原川は、丹波川より「落差の大きい瀬」はないが「テクニカルな瀬」が多かった気がします。
そしてこのように、先が見えないところが多いのでスカウティングに時間がかかります。
b0139489_213392.jpg

また、渓谷がエライ深いのでなにかあったときに簡単にリタイヤできないので
リスクは高いです。
まー、詳しくはラナパパブログを参照してください。

そして、ゴール!!
b0139489_21352465.jpg


出発4人の、ゴールは3人です。
Actonさんがトラブルによりリタイヤです。

帰る途中で飯食べました。
b0139489_2137086.jpg


男は30歳までは自分に投資しなければなりません。
そして、そこから投資した分取り戻すのです。
そして、貯金は12万しかなくていいそうです。

目からうろこ、そして、明日への希望をActonさんからいただきました。
ほんとうにありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。

飯屋ではtakeさんたちとご一緒しました。
今年はラフトをがんばろうと思います。
ラフト行きましょう。ラフトサイコーです。

ちなみに、飯はこんな感じです。
b0139489_21405940.jpg

[PR]

by sugimuza | 2008-06-08 21:20 | | Comments(5)

日時:6月7日
出撃ポイント:海 茨城県鉾田市 とっぷ・さんて大洋
水量 : ??
天気 :晴れ
メンバー:花鳥、会社の先輩K(サーファー)、会社の同期T(ボディーボーダー初心者)

再び行って来ました。
海です。海は広いがしょっぱいです!
そして、カヤッカーは浮きます!

b0139489_202693.jpg


同期のTは、先々週、ボディーボードを買い、今日初めてです。
先輩が教えるもののやっぱりなかなか難しいみたいです。
私もちょっとやりましたが、ぜんぜん乗れません。
むちゃしんどいです。
b0139489_20301310.jpg


まー、波に乗れるようになったら楽しいんでしょうが、修行に近いですな。がんばってくれたまえ。

いやー、しかし海は良いですね。今年初のビキニのネーちゃん見れました(写真なしです)
川ではやっぱり少ないですものね^^+)

帰りは近くの地域野菜販売所によります。
どうやら野菜がむちゃ安いらしいです。市場価格がわからないので僕は全然驚きませんでしたが…
b0139489_20355920.jpg


私が料理しなくても食べれるトマトを買っていると、先輩が
「エシャロットチョー安い!買ったら?洗って味噌つけるだけでチョーおいしいよ。
ビール進むよ!ほんとお勧めだよ!」っていうもんで買いました。

さらに前回に引き続き佃煮屋へ!
今回は、ワカサギの佃煮買いました。
ちなみに前回買った「鯉の旨煮」はまだ食していません。
いやー、うろこがきもいんですよ。賞味期限切れる前にがんばって食べますわ。

そして、前回に引き続き「ダブルロースカツカレー」880円、20食限定を食べました。
b0139489_20391743.jpg

前回よりもルーエライ少なかったです。
しかも相変わらずおいしくないです。

次こそは絶対食べません!!

帰ってから、先輩に言われたとおりにしてエシャロット食べてみました。
b0139489_20412514.jpg

結構、味が強くて、きついっす!
残念ながら食もビールも進まなかったです。

んー、月曜日会社でどのようにコメントしたらいいか困ったなー…
先輩の機嫌を損なわないようにうまいこと濁さねば…

しかし、エシャロットまだ大量にあるし処理に困るな。
炒めてみるか…
[PR]