カテゴリ:どうでもいいこと( 72 )

出撃日:10月8日
出撃ポイント:淡路島
水位:1.30m(五條)
天気:晴、28℃?
区間:家→明石港→淡路島一周→明石港→家 200㎞程度?
メンバー:花鳥

大王様よりバイクを廃棄するとの連絡がありました。
このバイクですが、私が学生の頃に乗っていたもので、卒業時に大王様に売ったものでして
結構、思い入れがあります。
廃棄するぐらいならと、8月26日に引き取りに行きました。
b0139489_21122323.jpg
ここ2年ぐらい、まったく乗っていなかったとのことで前後のタイヤがパンクしています。
エンジンもかかりません。
引き取ったその日に、バイク屋に持っていきパンク修理やエンジンオイルを交換してとりあえず動くようにはなりましたが…
b0139489_21143343.jpg


b0139489_21145314.jpg


b0139489_21151326.jpg


b0139489_21153334.jpg


b0139489_21163236.jpg

そこらへんさびだらけで結構傷んでいます。
それから、取れる錆はとったり、替えれるパーツは替えたり、塗装したりと
素人ながらに直せるとこは直しました。
ある程度きれいになったらちょっと走ってみたい。
原付で近場でツーリングするにはどこがいいのかネットで調べたところ、
淡路島を1周することを「アワイチ」といい、原付でも船を使えば淡路島に渡れることが分かりました。

で、嫁と子供が旅行に行った本日、ツーリングに行くことにしました。
9:30過ぎに家を出発、明石港に10:00過ぎに着きました。
b0139489_21211998.jpg
ジェノバラインに乗ります。(10:20)
b0139489_21220202.jpg
大人500円、125㏄以下のバイク 450円 也
b0139489_21223849.jpg
時刻表。40分に1本程度出てます。
b0139489_21225845.jpg
下から見る明石海峡大橋。
b0139489_21393091.jpg
iphoneホルダーを付けました。google mapで移動、バリ便利!
b0139489_21232616.jpg
問題になっている像。

淡路ワールドパークONOKORO内にあるレストラン イル・マーレ(11:30)
b0139489_21234671.jpg
ONOKOROに入場不要でレストランだけ利用できます。(裏口があります。)
本日の花鳥料理!
b0139489_21240991.jpg
生シラスと釜揚げシラスの二色丼 980円也 旨し。

淡路島モンキーセンターへ!(12:30)
b0139489_21243516.jpg

b0139489_21245487.jpg
残念な結果に…

道の駅うずしお(13:40)
b0139489_21253541.jpg
本日の花鳥料理!
b0139489_21260396.jpg
あわじ島オニオンビーフバーガーセット 1030円也 旨し!
30分も並んでもーた( ;∀;)

渦潮!はできていませんでした( ;∀;)
b0139489_21262779.jpg
伊弉諾神宮へ(15:40)
b0139489_21265823.jpg
パワースポットの大楠!
b0139489_21272193.jpg
で、疲れた体を癒すべく最終目的地 美湯松帆の郷へ
b0139489_21274766.jpg
そこで、奇跡が!
b0139489_21281760.jpg
職場の人と遭遇。チャリで淡路島を回っていたそうです。

18:00にジェノバラインに乗り明石港へ。
b0139489_21285027.jpg
夜の明石海峡大橋。
b0139489_21291170.jpg
最近できた「いなみころ」へ
b0139489_21294422.jpg
本日の花鳥料理
b0139489_21300163.jpg
神戸牛すじころうどん 1080円 + ごはん 210円 也
まー、美味しいですが結構高い。 

ガソリン入れました。
b0139489_21302158.jpg
メーターから、 走行距離 200㎞ 給油 4.15l  燃費 48㎞/l 也。
20:40に帰宅。淡路ビール旨し!
b0139489_22322835.jpg

アワイチ達成です。

b0139489_22141717.png
ケツが痛いです。



[PR]

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
早いもので今年も終わりですね
読み直してまとめますと……

まず、記事数ですが
49記事を書きました(この記事除く)

昨年は39記事なので大幅増ですな。
なお、2年前は22記事、3年前は19記事です。

川出撃回数 26回(日)、目標の24回を見事にクリアーです!
(なお、沖縄シットオントップや琵琶湖ダッキーは含まず、純粋にリバーカヤックです。)
去年の31回に比べるとちょっと減りましたが、まー、月2回以上のペースは上出来です。
NO沈脱の目標も達成できました。
川のバラエティーですが
奈良ヨシ24回、加古川(銭パイ)1回、由良川(美山川)1回 と5河川以上達成ならずです。

みなさん、お待ちかねの今年の料理ランキングの発表です!!が、
3位 肉の大月、焼肉弁当
2位 鳥料理GOLDEN(2016ver)
1位 鳥豚料理GOLDEN!
自作料理が堂々のランクイン!

来年は酉年です。
川出撃は本年同様、月2回ペースで24回以上を目標に頑張ります。
あと、奈良吉野川、由良川、加古川しか行ってないので
川のバラエティーは5以上も目標とします。
では、よいお年を!(1月7日作成ですが)

[PR]

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
早いもので今年も終わりですね
読み直してまとめますと……

まず、記事数ですが
39記事を書きました(この記事除く)

昨年は22記事なので大幅増ですな。
なお、2年前は19記事、3年前は統計せず、4年前は43記事、5年前は85記事、6年前は78記事です。

川出撃回数 31回(日)、目標の24回を見事にクリアーです!
(なお、青野ダムのダッキー(2回)は含まず)
いやー、子供ができて以来こんなに行けたのは家族の協力あってのことですね。

みなさん、お待ちかねの今年の料理ランキングの発表です!!が、
たいして記事書いていないし、新しい料理ありませんわ(-_- )

来年は猿年です。
川出撃は本年同様、月2回ペースで24回以上を目標に頑張ります。
また、久しぶりに沈脱してしまったので、NO沈脱も目標とします。
あと、奈良吉野川、由良川、加古川しか行ってないので
川のバラエティーは5以上も目標とします。
では、よいお年を!(1月3日作成ですが)

[PR]

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
早いもので今年も終わりですね
読み直してまとめますと……

まず、記事数ですが
22記事を書きました(この記事除く)

昨年は19記事なので微増ですな。
なお、2年前は統計せず、3年前は43記事、4年前は85記事、5年前は78記事です。

川出撃回数 16回(日) (昨年は10回)で、目標12回を見事にクリアーです。
(なお、ダッキーによる釣り(2回)は含まず)
まー、こんなもんでしょう。

みなさん、お待ちかねの今年の料理ランキングの発表です!!が、
たいして記事書いていないし、新しい料理ありませんわ(-_- )

来年は羊年です。
メ―ェ と頑張っていきます。
川出撃は月2回ペースで24回以上を目標に頑張ります。
では、よいお年を!(1月10日作成ですが)

[PR]

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
早いもので今年も終わりですね
読み直してまとめますと……

まず、記事数ですが
19記事を書きました(この記事除く)

昨年は統計せず、2年前は43記事、3年前は85記事、4年前は78記事なので確実に減ってるなー。

川出撃回数 10回 (昨年は統計せず、2年前は26回内見学1回、3年前は58回、4年前は44回)
ちなみに
奈良ヨシ 7回
由良川 1回
那珂川 1回
御岳 1回 でした。

いやー、全然行けてないなー…
趣味、カヤックって言えるのか?趣味、子育てに変えるか??

みなさん、お待ちかねの今年の料理ランキングの発表です!!が、
対して記事書いていないし、新しい料理ありませんわ(-_- )

まー、今年はいろいろと変化の多い年でした。
来年は馬年です、年男です。
ヒヒーーンと頑張っていきます。
川出撃は12回以上を目標に頑張ります。
では、よいお年を!(1月6日作成ですが)

[PR]

出撃日:5月18日
出撃ポイント:青野ダム  
水位:?.?m
天気:晴れ
区間:加茂山第二公園 (トイレ、駐車場、ボート乗入可、BBQ可)
メンバー:花鳥家族、花鳥父、姪

GWに予定していましたが、流れに流れていたBBQに行ってきました。
場所は青野ダムの湖畔、加茂山第二公園
道のりは約50㎞、1Hです。

場所はこんな感じ

b0139489_2284797.jpg

シットオントップカヤックが二艇ありますが、私のではありません((+_+))

地図です。
b0139489_2295691.jpg


近くに綺麗なトイレもあります。
b0139489_22102526.jpg

このダムサイト、綺麗に整備されており、親水環境が整っています。
ボートを出してもOK、釣りをしてもOK、BBQしてもOK!
しかも、料金は無料です!
こんな素晴らしい場所、人がいっぱいでは?
いえいえご心配なく、全然人がいません。

で、BBQスタートです。
b0139489_22105929.jpg


で、変な魚もgetです!
b0139489_22113127.jpg

うぐい?? ヒットルアーはスプーンです。

ボート出して、釣りをして、キャンプなんかしたら最高に楽しそうです。
(まー、妻子持ちだとなかなか難しいでしょーなー…)
[PR]

出撃日:3月31日
出撃ポイント:日産ディーラー
水位 ?.?m? 流量:?t 気温:20℃? 天気:晴れ
メンバー:花鳥、花鳥嫁、花鳥子供

長い間私の足として頑張ってくれた
青い彗星、ウィングロードをドナドナです。

b0139489_21522553.jpg

荷物も乗るし、何より見た目が気に入って購入したよなー。
購入して、3か月目ぐらいでぶつけたなー(+_+)
信号で停車したときに、ディーゼルがキャリアから落ちてきてフロント凹んだよなー。

で、次の足もやっぱり日産でしょ!
b0139489_21581883.jpg

セレナです。ぶつけそうやな~…

8年間、ありがとう。
次のオーナーのもとで頑張ってね。
b0139489_21592917.jpg

[PR]

出撃日:3月30日
出撃ポイント:滋賀県→奈良県
水位 ?.?m? 流量:?t 気温:20℃? 天気:晴れ
メンバー:大王、花鳥、など

大学の先輩の大王から2週間ほどまえに電話がありました。
内容は、浜崎を実家の近くの沢に放流し
夏に大きくなっところを銛で突いて食べるとのこと。
さすが大王!発想が大きいです。
是非とも参加せねば!

てことで、浜崎の買い付けに行きました。

b0139489_21151765.jpg

養殖場はこんな感じ
b0139489_21152527.jpg

AYUです。
b0139489_21153445.jpg

4000円/㎏ 20g/匹 80円/匹
3kg、12000円、150匹 購入。
b0139489_21154287.jpg

大王実家までは、約4時間の長丁場、大丈夫であろうか??


で、到着!
大王宅ですが、10年以上ぶりです。
学生のころ、毎年夏にお邪魔して、AYU突きしたなー。いやー、懐かしい。

大王宅の池に放流するのもいいかも??
b0139489_21155259.jpg

定期的な池掃除のときに、AYUが流れていく恐れがあるのと
鯉に食べられる恐れがあるとのことで却下。

猫いました。
b0139489_2116021.jpg

私の知っている猫、名前タマやったかなー?ではありません。さすがに、死んだそうです。
こやつは強暴なんで気をつけろとのことでした。

見たことない犬いました。
b0139489_2116957.jpg

花ちゃんです。拾ったそうです。

懐かしき船を発見。
b0139489_21161888.jpg


10年の月日を感じました。


で、放流場所ですが、こんな感じ
b0139489_21162816.jpg

記念撮影
b0139489_21163956.jpg

12cmぐらいです。
b0139489_21164899.jpg

放流
b0139489_21165939.jpg

残念ながら1匹リタイヤ(死亡)でした。

夏までに何匹生き残るかなー??
b0139489_2117928.jpg


3/30現在 149匹/150匹
[PR]

出撃日:3月16日
出撃ポイント:さかなの学校→平磯海釣り公園
水位 ?.?m? 流量:?t 気温:15℃? 天気:晴れ
メンバー:辻原先生、花鳥、多数

私、基本的にバス釣りしかしないのですが
引っ越しで海も近くなることですし、趣味と実益(食材)を兼ねて
海釣りでもはじめようかなー… なんて、漠然と思っておりました。

そんな折に、たまたま、「さかなの学校」で、メバリングセミナーがある
との情報を得たので、参加してみました!

b0139489_2181039.jpg


メバリングとは??
近年流行している釣り方で、メバルをルアーで釣る事をメバリングと言う。
ソフトルアーとハードルアーを使った2種類に分けられるが、どちらも防波堤で手軽にでき、しかも簡単に釣れるのでメバリングをする人が急増している。
一般に日中はアイスジグを使った釣り方、夜間にワームを使った釣り方をする人が多い。
専用のメバリングロッドも販売されていて、ハードルアー使用時にはチューブラータイプのロッド、ソフトルアー使用時にはソリッドタイプのロッドが向いているとされる。
•ソフトルアーを使ったメバリング 
夜間のストレートワームを使ったメバリングが一般的。 
初心者でも簡単に数が釣れる。
•ハードルアーを使ったメバリング 
昼間のリアクションバイトから夜間のプラグを使った釣りまで色々とある。 
比較的大型が釣れやすい。
(google先生より)


なんと、あのDAIWA、トップテスターの辻原伸弥さんが講師です!
b0139489_21101877.jpg

参加費1500円ですが、平磯海釣り公園の無料券(1000円相当)が付くので
非常にリーズナブルです。

参加者多数!
b0139489_21131050.jpg


あこがれの、辻原プロの座学
b0139489_21124274.jpg

危険生物たち!
b0139489_21134017.jpg

そのうえ、じゃんけん大会ではリグケース(1500円相当?)をゲット!
b0139489_2115686.jpg

あっという間の二時間、憧れの先生との2ショット!
b0139489_21195362.jpg


釣るき満々で、早速、無料券を使って平磯海釣り公園で実釣!
b0139489_21204456.jpg


結果…
b0139489_21214572.jpg

敗北、メバリングおもんねー…

まー、次回は夜釣りしますわ。
[PR]

出撃日: 2月8日
出撃ポイント: 北千住 じんざえ門
水位:?m 気温:10℃?(北千住) 天気:晴れ
区間:?
メンバー:コウさん 、NAOさん 、じみーさん 、ミスターさん 、ejtさん 、支部長さん 、mocoX2さん
      いばさくさん 、モナさん 、I嶋さん 、マロニーさん 、エヌさん 、アヤノ丸さん、110さん、花鳥

FSカヤッカー同士、飲もう! イベント
第7回 北千住飲み会 に参加させていただきました。

b0139489_2322107.jpg


毎度のことですが、記憶なくなりました…
b0139489_232411100.jpg

反省です…

誰この人
b0139489_23262237.jpg


しかし、飲みましたわ。
翌日は二日酔いで辛かったです^^;)
マッコリは危険です。

みなさん、また飲みましょう!

(写真を無断転載しました)
[PR]