カテゴリ:川( 36 )

出撃日: 6月14日~15日
出撃ポイント: 万水川~犀川
区間:県民運動公園~龍門淵公園
水位:0.90m(陸郷) 流量:?? 
気温:? 天気:晴れ
メンバー:ラナ父さん、川太郎、川次郎、TOMOさん、コニー、AZmax、MORI君、花鳥
回送  :ラナ母、moriくん嫁子、YUKARIN、マックスジュニア、ポン&ナギー
チョイ出:怪鳥、怪鳥嫁、怪鳥息子&娘

5年ぶりに安曇野に行ってきました。
安曇野までの道のりは、約450㎞、6Hの道のりです。
そもそもの発端は、ラナが生きているうちに会いましょう会だったのですが…
まー、残念です。
で、本日の宿です。

b0139489_21333146.jpg

ホテルアンビエント安曇野コテージです。

怪鳥のあいさつです。
b0139489_21335537.jpg


12:00過ぎまで飲んで寝ました。
b0139489_21341823.jpg


翌日、ポンさん&ナギーが登場
わざわざ、ヘルメット持ってきてくれました。
b0139489_21344986.jpg


G君が作ったカシューナッツ製品をいただきました。
b0139489_21351749.jpg

African Pride!

その後、トラブルもありました。
日本も負けましたが、万水川をスタート
b0139489_21354328.jpg


水車のある風景!
b0139489_21361426.jpg


わさび農園にて休憩!
b0139489_21364869.jpg


ポンさん&ナギー、わさびアイス60円引き券を持参です。
b0139489_21371734.jpg

さすがです。わかってるねー!

本日の花鳥料理!
本わさびソフトクリーム 360円(割引券により300円)
b0139489_21374146.jpg


わさびジュース 210円
b0139489_21381622.jpg

わさびジュースは不評でした!

鬼どもも休憩です。
b0139489_2138522.jpg


犀川に出ます。
b0139489_21392125.jpg

むっちゃ大河です。

で、ゴール!
b0139489_21394817.jpg

デジャブ http://sugimuza.exblog.jp/11263104/

5年前を思い出して、思わず。
イエーイ、めっちゃホリデー!
b0139489_21401717.jpg

森君、写真撮るの下手くそやなー(-_-メ)

そば庄へ
b0139489_21404964.jpg


本日の花鳥料理(2度目)
ミニさくら丼とそばセット 1700円
b0139489_21411818.jpg

名物だそうです。

最後は、ラナパパによる一本締め
b0139489_21414741.jpg

怪鳥、残念ながら、先に帰られました。
次回は、仕切りお願いしますね。
[PR]

by sugimuza | 2014-06-15 21:25 | | Comments(2)

出撃日: 5月7日
出撃ポイント: 御岳
水位:-2.50m(調布橋) 気温:18℃(青梅) 天気:雨のち晴れ
区間:放水口~テニスコート
メンバー:G君、花鳥、いっぱいいた

もう記憶も定かではありません
そして、当日の夜はもっと覚えておりませんが
記憶をたどって書きたいと思います。

Qさんに遭遇!

b0139489_22585666.jpg

「old gun」いただきました。ありがとうございます!

G君に遭遇!
b0139489_231620.jpg

「G黒ビール」と「花鳥風月」を交換!

講習は「よしこはん」チームです。
b0139489_2323068.jpg

んー、Sexy! Dynamaite! (セクハラ??)

ノリノリです!
b0139489_2325580.jpg


ゴール!
b0139489_2331724.jpg


肉に群がる人々!
b0139489_23111835.jpg


オークション出品
b0139489_23114444.jpg

左から「花鳥風月」「G黒ビール」「Gビール」「生物(いきもの)」

Keenのサンダル激安!
b0139489_2312315.jpg

2000円でした(花鳥料理2000もよろしく)

FUNゲット、激安!
b0139489_23122468.jpg

70000円でした

花鳥風月はセトさんが落札されました
b0139489_23124065.jpg

777円でした(たしか。)

その後放水口へ
b0139489_2313146.jpg


この方(才谷屋さん)、かなり酔ってました。
b0139489_2313204.jpg

なんで、私はおとなしかったと思います(記憶ないけど…)

翌日、逃げるように帰りました。
(変なことしてたらごめんなさい)
[PR]

by sugimuza | 2011-05-07 22:56 | | Comments(10)

出撃日:3月22日
出撃ポイント:ナガラ 
水位:美濃橋 多いm 流量:?? 気温:12℃? 天気:晴れ
区間:ビーチ~下田橋(5.0km?)
メンバー:(NKC)花鳥、ケンボウ、Captain、子鬼
     (NKCっぽい)Y-桃さん、Qちゃん
     (微妙に参加)ブッシュ、森君

そして、本題!
今回はなんと言っても、ケンボウが最後なのです。
集合は9:30、美並のコンビニです。

Y-桃さんと、Qちゃんはお初です。
Y-桃さんは、犬が大好きです。犬トーク盛り上がりました。
犬に熱い男でした。
Qちゃんは、高橋尚子に似てるからQちゃんだそうです。

で、出発

b0139489_23253332.jpg


助坊
b0139489_232653.jpg

本日の助坊、奥がよさげでした。
まー、水量メモってないのでなんの参考にもなりませんが…

で、ゴール
b0139489_23271652.jpg

左から、Captain、Y-桃さん、ケンボウ、Qちゃん、子鬼、花鳥
Y-桃さんは、命の危険を感じてリタイヤです。
Y-桃さん曰く「いやー、今日は命救われたわ。命あっての物種やわ!」
とおっしゃってました。

で、回送待ちをしていると森君が登場しました。

花:「森君、久しぶり。今頃来たの?遅いよ」
森:「それどころじゃ無いですよ。うちの猫が全然飯食わんから病院連れて行ってたんですよ。」
花:「そうなん。でも、残念やわー。一緒に漕ぎたかったわ。」
森:「(怒)猫と川、どっちが大事なんですか!うわー、猫心配ですわー…」
花:「…」(でも、結局来てるし。)

森君、むちゃ熱かったです。森君に初めて怒られました。
猫に熱い男です。まー、猫は確かにかわいいけど…

最後に記念撮影
b0139489_2336571.jpg

お疲れ様です。

本日は、「ダンヒル・ヨーロッパ」に行きました。
b0139489_2338940.jpg

プレイボーティングで「ランチ」が結構、量があっておいしいとのことでしたので。

タヌキ(剥製)と
b0139489_23392698.jpg


河童(ぬいぐるみ)が
b0139489_23401464.jpg

出迎えてくれます。

本日の花鳥料理
b0139489_23404865.jpg

みそかつ定食 980円也
「ランチ」は平日のみです。気をつけましょう。
しかし、みそかつ最高です。
味噌文化最高です!

なお、「ダンヒル・ヨーロッパ」のあまりのおいしさに、ケンボウは就職したら
「ダンヒル・ヨーロッパ2010」というブログをはじめると宣言してました。
b0139489_2344532.jpg

いやー、わかるわー。その気持ち。

PS.帰りは小仏トンネル大渋滞…
  16:00に出発して、帰宅は23:30でした。ナガラばり遠い…
[PR]

by sugimuza | 2010-03-22 23:49 | | Comments(8)

出撃日:2月21日
出撃ポイント:ぱどる→関宿ウェーブ
水位:?? 流量:?? 気温:10℃? 天気:晴れ
区間:パーク&プレイ 
メンバー:花鳥

久しぶりの更新です。
最近、仕事微妙に忙しいし
寒すぎて川に行く気がしなかったので…

フルドライの首周りのラテックスが裂けて、フルドライ無いし

川へのモチベーションをあげるために
本日は、ぱどるに行ってフルドライの修理出しました。
来週中には直して送れるとのことでした。

ぱどるの店長、カヤッカーぽくないけどあいかわらずエー人でしたわ。
思わずPFD、軽いやつに新調してしまいました。
ステッカー3枚もらったんで、船と車に張りました。
川へのテンションあがってきました。

ぱどるの帰り、せっかくなんで「関宿ウェーブ」なるものを下見に行きました。
場所は、地図で押さえてたので大体は分かるのですが
詳しくは分かりません。

近くまで来たのですが堤防で川沿いまで行けないんですよね。
ぐるぐる回って、仕方が無いので歩いて探して何とか発見しました。

b0139489_19223568.jpg

ベビトラ(or 関宿カヌークラブ)のコウさんおられました。

なんか、水量増えたらこっちにもウェーブが立つみたいです。
b0139489_19242563.jpg


本日は、船もって来てなかったので遊んでませんが
場所も家から1Hちょいなので近いうちに船もって行こ!
[PR]

by sugimuza | 2010-02-21 19:30 | | Comments(4)

出撃日: 8月15日
出撃ポイント: 御岳
区間: テニスコート
流量:?? 気温:? 天気:晴れ
メンバー:NKC→ 花鳥、、G君、ポンさん(予定)
      D&C→ ラナパパ、駄犬、ラナママ、川太郎

お盆休みが終わると、なんか夏も終わりだなーって切なくなりますよね。
今年の夏はなんか雨が多くて夏っぽくなかったですが…

夏を惜しみつつ、キャンプをしました。
集合は18:00にテニスコートです。

時期だけに満員御礼でした。

b0139489_21495062.jpg


車の間にタープを立てて、BBQです。
b0139489_21503224.jpg


浜崎(養殖、和歌山産)を食しました。
b0139489_2151294.jpg

食いたかったんですよね。今年、初AYUですわ。

花火をしました。
b0139489_21542483.jpg

動物愛護団体の方が見ていないことを祈ります。

G君酔いつぶれてました。
b0139489_21561321.jpg

すいか割りもしたかったけど
結構値段するのでやめました。

でも、一通り夏っぽいことしたんで大満足。
夏よありがとう、最後はみんなで「少年時代」を大合唱して寝ました。
[PR]

by sugimuza | 2009-08-15 21:45 | | Comments(6)

出撃日: 6月21日
出撃ポイント: 御岳
区間: 放水口~テニスコート?
流量:?? 気温:? 天気:雨&曇り
メンバー:花鳥、Nさん、G君、ラナパパ、駄犬、N君
      ラナママ、川太郎(今回回送)

今年初の御岳に行ってきました。
天気はあいにくの雨模様でしたがまー、出発!

b0139489_19132870.jpg

本日は、ラナママの友達のご子息、N君と下りました。

ダウンリバーの中間点で一回上陸
b0139489_19133769.jpg


N君が「一口食べたい」って顔するんであげました。
b0139489_19135243.jpg

N君、「抹茶アイスは食べれなーーーい」って言ってたのに奪われました。
b0139489_1914289.jpg

こいつめっ!!

今日の御岳、こんな感じ。
b0139489_19141632.jpg


ふで、ゴール

本日はゴール地点でBBQです。
b0139489_19142927.jpg

N君は、英語ペラペラでした。
そして、動物大好きでした。

N君:「アフリカだったらラーテルだよね。」
花鳥:「ラーテル?メーテルじゃないの?何それ?」
N君:「ラーテル知らないの?モグリだね?」
花鳥:「…、そうなんですか?どんな生き物なの?」
N君:「むっちゃ強いよ。ライオンから食べ物奪ったりするよ。」
   「背中、むちゃ硬いよ、背中白くて、おなか黒いよ。」
花鳥:「…、なんじゃその生き物?腹黒いんや。」
    「ほんまにそんなんおるんか?UMAじゃないの?」

まー、そんな会話でBBQは大変盛り上がりました。

そんななか、法政大学探検部の連中にもおすそ分け
b0139489_19143722.jpg


家に帰って半信半疑でラーテル検索しました。
いやー、ほんまにいましたわ。
最近の小1は物しっとるわー、勉強になりましたわ。


ラーテル(Mellivora capensis)

形態
体長60-80cm。尾長20-30cm。体重7-14kg。頭部から背面、尾にかけては白い体毛で覆われる。吻端から腹面、四肢にかけては黒い体毛で覆われる。皮膚は分厚い。

外耳は小型。四肢には大きく発達した爪が生える。肛門の近くに臭腺を持つ。


生態
サバンナや乾燥した草原、森林等に生息する。群れは形成せず、単独もしくはペアで生活する。夜行性だが、昼間に活動することもある。発達した爪を使い素早く穴を掘ったり、木に登ることもできる。性質は荒く、捕食こそしないもののライオンやアフリカスイギュウ等の大型動物にも立ち向かうこともある。危険を感じると臭腺から匂いの強い液体を噴射する。

食性は雑食で、昆虫、両生類、爬虫類、小型哺乳類、果実等を食べる。またコブラの毒にも耐性があるようで、捕食後に毒により動けなくなることがあるが、しばらくすると何もなかったように起きあがり活動を再開する。ハチの巣を襲い蜂蜜を食べることもあるが、その際にノドグロミツオシエやウロコミツオシエとの共生関係が見られる。これらはけたたましい鳴き声を挙げながら本種の周囲を飛び回り、ハチの巣の場所を教える。その代わりハチの巣からおこぼれの蜜蝋にありつく。

繁殖形態は胎生。


人間との関係
少々の攻撃ははね返すラーテルの分厚い皮膚にあやかり、南アフリカ共和国では本種の名前を持つ装甲車(ラーテル歩兵戦闘車)が開発された。

(ウィキペディア参照)


アフリカの珍獣「ラーテル」


腹黒いからかわいがられる相手には愛嬌満点です。

[PR]

by sugimuza | 2009-06-21 19:18 | | Comments(7)

出撃日:1月2日
出撃ポイント:奈良吉野川(芝崎~栄山寺)
水位:0.94m?(五條)
天気:雹&曇り
メンバー:怪鳥、花鳥

1月2日の9:43、怪鳥からメールが
「今からどっか川いかない?」
そのとき私は、大阪湾のごみの島、「舞洲」にいました。
なんじゃこりゃ?いきなりヤナ。
当然返信は
「行かないです。」
さらに怪鳥、
「え~、いこうや?」
そこでTEL
花:「どうしたんです?明日行きますよね?」
怪:「まー、明日も行くけど今日はどう?」
花:「…んー、今舞洲にいるんですよ。家に帰るの11:00過ぎになりますよ?」
怪:「じゃー、集合13:00過ぎにする?」
花:「…、とりあえず家に着いたらでんわしますわ。」

そんなやり取りがあり、結局なんの予定もない花鳥は
怪鳥にいわれるがままに川に行くのでありました…
(ほんま貴族は自由ですわ…)

帰ってから電話して、集合は13:30に設定。
思わぬところで初漕ぎと相成りました。
明日は、かねてから「初漕ぎ」として
ボーリング場~天理教の予定となっていましたので
本日は芝崎~栄山寺コースにしました。

芝崎につくと、イマイさんがおられました。
イ:「今日は意外とあったかかったわーーーー。」
怪:「そうですか。」
と会話していましたが
会話の最中に雹降ってました。
どう考えても、そして考えずとも寒かったですわ。
いざ出発!

b0139489_1125497.jpg

まー、何事もなく、沈脱することもなく
16:30に無事にゴール!
b0139489_1135942.jpg


しかし、ほんと結婚せんといかんがー
でら暇人でいかんがー…(名古屋弁でした。)
[PR]

by sugimuza | 2009-01-02 00:53 | | Comments(0)

出撃日:12月30日
出撃ポイント:奈良吉野川(ボーリング場~天理教)
水位:0.94m(五條)
天気:曇り
メンバー:怪鳥、花鳥、ラナママ(後輩一号)、CAPTAIN、駄犬
ラナパパさん&川太郎(回送)
七輪さん&イマイさん(料理担当)
七輪キッズ(遊び担当)
ADmax(アドマックス)ドタキャン

ダブルチキンコンビで亡き婆さんの家に泊まり、翌日は漕ぎ収めに
ふたたび奈良ヨシへ
集合は10:00です。
ところで、私の車の鍵にはボタンがついています。

b0139489_23285798.jpg

ボタンを押すと、マッピーの始まったときの音がします。
いやー、この音聞くと思わず踊ってしまいますね。
b0139489_23302296.jpg

そして、この人も踊っています。
b0139489_23305424.jpg

本日の駄犬とチキン(D&C)
b0139489_2332239.jpg


ところで私、本日沈脱いたしました。
いやー、むちゃショックやわー
今年の目標、一年間NO沈脱を掲げてここまで沈脱なしできてたのに
最後の最後で沈脱ですわー…
まー、人生なかなか思い通りに行きませんね。
「阿修羅」恐るべし…

ゴールでは「川のシェフ」、七輪さんが鍋を用意してくれていました。
b0139489_23522562.jpg

イヤー、あったまります。最高の贅沢ですね。
b0139489_2353649.jpg

七輪さん、ありがとうございます。
今度は是非とも一緒に漕ぎましょう。
そして、家に泊めてください!
そしてラナです。
b0139489_23561386.jpg

来年もよろしく。
そして、我が家の愛犬「姫」です。
b0139489_23565749.jpg

メタボですがなかなかかわいいです。
[PR]

by sugimuza | 2008-12-30 23:21 | | Comments(2)

出撃日:12月29日
出撃ポイント:奈良吉野川(ボーリング場~天理教)
水位:0.94m(五條)
天気:曇り
メンバー:怪鳥、花鳥

奈良ヨシ行ってきました。
集合は13:00、私は名古屋9:30出発で12:30に到着です。
150kmの3時間です。
長瀞行くのと時間的にあんまり変わらない…

怪鳥が13:00に到着し、いざ出発!

b0139489_2314438.jpg


奈良ヨシ、私の原点です。
なんやかんやで、漕ぎ収め、初漕ぎはやっぱり奈良ヨシなんですねー。

ヤナ下、ぜんぜん水ねー
b0139489_23152941.jpg


本日は二人でまったりダウンリバー、
途中でイマイさん(初めてお会いしました。)に会いました。
豆乳飲んでました。

そんなこんなで16:30過ぎにマッタリゴール。
b0139489_2318484.jpg


マグロ屋で日替わり定食800円を食す。
b0139489_23184134.jpg


その後、亡き婆ちゃんの家に2人で泊まりました。
b0139489_2319376.jpg

[PR]

by sugimuza | 2008-12-29 23:06 | | Comments(0)

出撃日:12月21日
出撃ポイント:長良川(ビーチ~下田橋)
流量:美濃 -0.76m 気温:極寒℃? 天気:曇りのち雨
メンバー:花鳥、怪鳥、コニー、yukihiro、宇〇美さんの友達?(総勢22名?)

本日は、長良川でNKC総会があるということなので行ってきました。
いざついてみると、すげー人でした。総勢22名です。
さすがわれらが怪鳥、人望がなせる業です。

b0139489_1985223.jpg


…………………

いやー、嘘ついてモータ。
実は宇〇美さんの呼びかけで集まったのでした。
人望がなせる業です。

NKCもその一部でしかありません。
あいも変わらず、NKCはマイノリティですなー…

スタートのビーチはこんな感じ。
b0139489_19111763.jpg


まー、こんなけ多いと自己紹介もありません。
知らん人もいっぱいいましたわ。

本日は水量少なかったが、さすが長良川、それでも楽しいエー川です。
円空はマキマキでした。
b0139489_1913584.jpg


宇〇美さんたちは、「ふれあい広場」ゴールです。

我々は下田橋まで巻き気味で下り、14:30ぐらいにゴールです。
最後に記念撮影です。
b0139489_1914363.jpg


そして、飯といったらやっぱりここでしょう!
b0139489_19164632.jpg


このブログをはじめるきっかけとなった店です。
この店の大将の男気、破天荒な生き様、そして暖かみに憧れ
「こんな漢になりたい!」「この大将のように大きな人間になろう!」
と思って、記録を残すためにブログを始めたのです。

店内に入ったら、大将が
「よー、お帰り!」
んー、やっぱでかいぜ!

本日の花鳥料理、「焼肉定食、大盛り」1020円也
b0139489_1925485.jpg

うまい!そしてスープの器が異常にでかい!(写真にはありませんが、スープと漬物がつきます。)

そして、怪鳥、コニー、yukihiroさんはなぜか「カレーライス」です。
b0139489_1929228.jpg

本日、いつも頼む「から揚げ定食」がとりモモ肉切れのためになかったのです。
大将の薦めるままに「カレーライス」を3人は頼んだのでした。
(しかし、中華料理屋の大将がカレー薦める?、破天荒やわー)
怪鳥曰く、
「中華料理風のカレーやわ。むちゃうまい!」

大将、ありがとう。また来ますわ。
b0139489_19294172.jpg


いやー、やっぱ大将はでかいわー。
破天荒やわー。
大将はいつまでも私の憧れですね。

注)このブログを見て、この店に行こうと思う方もいるかもしれません。
  大将の人柄は人によって、好き嫌いが分かれます。
  僕は大好きです。
[PR]

by sugimuza | 2008-12-21 19:38 | | Comments(1)