カテゴリ:加古川( 7 )

出撃日:2月2日
出撃ポイント:ゼニパイウェーブ
水位:-2.41m(大門) -1.65m(大島)
天気:晴れ、10℃?
区間:パーク&プレイ
メンバー:花鳥

平日の昼から休んでたぶん遊べる水量である銭パイへ行ってきました。
ゼニパイへの道のりは、高速使って約36㎞、30分強で行けます!
んー、むちゃくちゃ近い!
前回の銭パイは今回よりもちょっと多めでしたが最高でした。
http://sugimuza.exblog.jp/24942983/
14:30過ぎから漕ぎ初め

b0139489_21301962.jpg

パッと見、遊べそうですが実はまったく遊べません。
手前は、浅く何もできません。
前回ウェーブがあった場所は真ん中が抜けており
奥(左岸側)は、ペラペラなのでかろうじてフロントサーフィンできる程度です。ショッキ!
ちょっと上に、横一文字ウェーブがあるので担ぎ上げて挑戦。
b0139489_2133683.jpg

が、まー一発勝負でスポットとしては成立しません。
仕方がないのでちょろっと静水して16:00前に終了
形が変わったのか、水量の出方が変わったのか…
なかなか遊ばせてくれないウェーブです。
[PR]

出撃日:9月28日
出撃ポイント:ゼニパイウェーブ
水位:-2.39m(大門) -1.62〜-1.57m(大島)
天気:晴れ、28℃?
区間:パーク&プレイ
メンバー:花鳥

本日はお休みを頂いていたので、ゼニパイへ!
決して、昨日の状況を見て、仕事を休んだわけではありませんよ(≧∇≦)
ゼニパイへの道のりは、高速使って約36㎞、30分強で行けます! んー、むちゃくちゃ近い!

b0139489_21052823.jpg


因みに前回は裏切られています。
http://sugimuza.exblog.jp/24709149/

9:30過ぎから漕ぎ初め
b0139489_21052963.jpg

水質は意外と綺麗です。
b0139489_21052989.jpg

で、本日のゼニパイ!
b0139489_21053087.jpg

b0139489_21053038.jpg

無茶苦茶楽しかったです。
私レベルでもなんかできます。
右走りブラントが出来るのでかなり練習になりました。
水量的には後半の方が良かったです。

サイズも、デカすぎず小さすぎず私レベルに最適です。
エントリーも楽で、スポット下もトロ場なので沈脱シテも安心です(≧∇≦)
b0139489_21173622.jpg

で、12時30分までのって終了。
帰りは、なんとなく目についたえびす庵へ
b0139489_21173772.jpg

本日の花鳥料理
b0139489_21173717.jpg

肉そば+揚げ物 670円也(税込)
まー、普通に美味しかったです。

[PR]

出撃日:7月8日
出撃ポイント:ゼニパイウェーブ
水位:-2.26m(大門)
天気:晴れ、30℃?
区間:パーク&プレイ
メンバー:花鳥

加古川にゼニパイウェーブなるものがある。
そして、-2.20mぐらいがベストコンディションとの情報を得たので
平日の昼から休んで行ってきました。

ゼニパイへの道のりは、高速使って約36㎞、30分強で行けます!
んー、むちゃくちゃ近い!

14:40過ぎから漕ぎ初め
水質はなんか浮いてます!

b0139489_21173661.jpg

本日のゼニパイ
b0139489_21175346.jpg

んー、なんもないぞ??
どうやら、先の増水で亡くなってしまったようです((+_+))
頑張れば、フロンドサーフィンがなんとかできます。
残念((+_+))

16:00まで漕いで?終了
b0139489_21203561.jpg

まー近いし、サーフィンできたので良しとしましょう。
そのうち復活するでしょう!(^^)!
[PR]

出撃日:1月25日
出撃ポイント:加古川
水位:-2.17~-2.18m(大門)、-0.24~-0.25m(板波)
メンバー:ソロ
天気:晴れ

加古川に行ってきました。

b0139489_21231973.jpg

上流は水が少なすぎてダメでした。
なので、下流へ!

ウェーブ3です。
b0139489_21233074.jpg

‐2.05mの時よりはパワーが小さいですが、それでも巻いてるように見えます。
が、入らずに帰るわけにもいかないので、ビビりながら入りました。(誰もいないし…)
右側(左岸側)が抜けているので、逃げれるように右スピンです。
左側(右岸側)はひっくりかえったらまかれそうなので基本行っていません。
右回ししてる分には普通に抜けれますので大丈夫です。

11:00~13:00までして終了。
まー、何もできませんでしたが近いので良しとしましょう。

比較的きれいなボールあったので子供のお土産に持って帰りました。
b0139489_21234452.jpg

「ともだち」です。

で、近くのラーメン屋「塩元帥」へ
b0139489_21235467.jpg


本日の花鳥料理
b0139489_2124855.jpg

ぎょーざセット 950円(税込)也
おすすめの塩ラーメンをいただきました。
結構おいしかったです。
キムチも食べ放題でお勧めです!
[PR]

出撃日:1月10日
出撃ポイント:加古川
水位:-2.46(大門)、-0.40m(板波)
天気:晴れ
区間:Jウェーブ(と思われる)

加古川で初漕ぎしてきました。
火曜日の雨で一時的に水が増えたのですが、
土曜日まではもたなかったです。
でも、チョイ増水の前回並みの水位ではあります。
水少ないし、久しぶりの10ALLです。

b0139489_22203595.jpg

しかし、近い、オール下道で1時間弱です。

ウェーブ3はこんな感じ
b0139489_22214655.jpg

後ろの岩が前回よりちょっと隠れてるように見えるので
前回よりはちょい多いのかな?

動画

左右のスピンし放題ですが、浅いのでさせません(>_<)

ほかに遊べるところを探していたら、右岸寄りにちょっとしたホールも発見しました。
バックウォッシュが弱いので残りませんが、刺しても当たらないのでカート練習はできました。
(写真なし)

11:00開始の12:30終了
終了時は、こんな感じ
b0139489_2230914.jpg

大門の水位は変わらないのに明らかに減っています。
水位の目安なら、後ろの岩が映るようにした方がいいですね。
次回からは意識します。

で、時間も早いしこのまま帰ってもと思い、
カーナビで近くの池に行ってみると…
b0139489_22313135.jpg

整備された公園」 でした。しかも釣りOKです。
b0139489_2232178.jpg


b0139489_22324173.jpg

でも、犬禁です。珍しいな。

こんな、遊具もあります。
b0139489_2233630.jpg

家族で来ても楽しめそうです。
せっかくなので、この勢いで初釣果とメタルバイブを1Hほど投げましたが釣果なし(>_<)

で、ラーメンホッポ屋本店です。
b0139489_22333462.jpg


本日の花鳥料理
b0139489_2234241.jpg

とんこつ(並)らーめん+ミニチャーシュー丼セット 650円+200円=850円(税別)

発見もあり良かったです。
[PR]

出撃日:8月31日
出撃ポイント:加古川
水位:-2.46〜-2.53m(大門)、-0.42〜-0.44m(板波)
天気:晴れ
区間:Jウェーブ(と思われる)

本日は、ママ友と近くのプールに遊びに行くとのことで
時間を手に入れたので、加古川に行ってきました。
下道で50分弱、近い!

で、本日の水量(平水?)では…

b0139489_2254282.jpg

ウェーブ1は一発勝負、浅いっす。
ウェーブ2は見ての通り、ショボショボです。
しかも、直下に浅瀬があり、ひっくり返るとがりがり食らいます。
左肩強打しました(>_<)

で、すぐにウェーブ3に移動
b0139489_2264040.jpg

左右スピンし放題です。でも、浅過ぎるため刺せません。
でも、まーひたすらぐるぐるしてました。
漕ぎ初めが11:30、漕ぎ終わりが13:30。
終わるころには、さらにしょぼくなりました。
b0139489_227104.jpg

(先ほどの写真と比較ください)

で、ウェーブ3ですが、前回の水位(:-2.05m(大門)、-0.12m(板波))ぐらいでガンガン入るべきです。
今日の感じだと、-2.5m(大門)、-0.42m(板波)が下限
びびりな私にとっては-2.3m(大門)、-0.3m(板波)がいいのでは?

なお、加古川ですが勝手に非常に水質悪いと思っていましたが、
本日は意外と水がきれいでした。若干ヌルヌルの苔臭いにおいがしますが!(^^)!

本日は、新たに購入した耳栓の音楽が聴ける機能が大活躍しました!(^^)!
b0139489_2273583.jpg


で、なんとなく闘竜灘行きました。
b0139489_228635.jpg

すごいです、下らないけど…
なんか、下った記事が載ってるブログを発見しました。
http://lana12.a-thera.jp/article/3343812.html

ちなみに、横に水路があるのでダウンリバーは安全に行えます。
b0139489_2291287.jpg

水路の説明
b0139489_2283418.jpg


で、帰る途中で今回はしっかりと寄りました。
ラーメンホッポ屋本店です。
b0139489_2293796.jpg

本日の花鳥料理!
b0139489_2293541.jpg

黒とんこつ(並)+ミニチャーシュー丼セット 670円+200円=870円(税別)
普通においしかったです。また来たいと思います。
ただし、正直「とんこつラーメン」っぽくなくマイルド、臭くもないので、
「とんこつラーメン」食いにきたんじゃ、しぇからしかー!って方にはおすすめできません。
[PR]

出撃日:8月20日
出撃ポイント:加古川
水位:-2.05m(大門)、-0.12m(板波)
天気:晴れ
区間:Jウェーブ(と思われる)、万願寺川合流下(観察のみ)
メンバー:花鳥、ヤマカズさん(見学)

関西、週末ともなれば雨ばっかりです。
キャンプの予定とかしてたのですが、台風直撃で中止に…
そして、盆は休みを取らず、一回もカヤックに行っていません。
かなり珍しい。
そんなこんなで、久しぶりに晴れたので夏休みをいただきました。
で、久しぶりにカヤックをしに加古川に行きました。
加古川ですが、ネットで調べると増水時にJウェーブなるものができるようです。
でも、詳細な場所を記載しているウェブページがなく、場所がよくわかりません。
そこで、前日に情報通のヤマカズさんに場所を聞いときました。

で、9:30に出発。加古川までの道のりは、約33㎞、下道で50分でした。
いやー、むちゃ近い。オール下道なのでリーズナブル!

Jウェーブと思われる場所

b0139489_21274817.jpg

地元の人がいたので話を聞くと、雨が降ったら結構カヤッカーが来るとのこと。
最近、夫婦カヤッカーが来て、旦那がおぼれて救急車呼んでたとのこと。
一人やし、なんかあったらと思うとむちゃ怖いーー…

ウェーブ2で遊んでいると、なんとヤマカズさんが登場。
b0139489_2128719.jpg

仕事の最中にちょっと寄ってくれたそうです。
すみません、むっちゃピンボケやった((+_+))

なんと、コーラの差し入れまでいただきました。
b0139489_2128526.jpg


そして、写真も撮ってくれました。
ウェーブ1は一発勝負ですが、しっかり遊べます。
b0139489_2129119.jpg


ウェーブ2はリエントリー容易です。
b0139489_21294039.jpg

ミソギ2段目みたいな感じで、小さい&残らないです。
基本左回し、左走りブラントなので、ムモ的でもあります(残らんけど)。
まー、うまければいろいろできるんでしょうけどね…
スピンしか残せませんでしたが、基本、ここで遊びました。

ウェーブ3です。
b0139489_21301811.jpg

ちょっと下流にあります。
円空ぽいです。かなり、巻いてるように見えました。
今日の水量だとここで遊ぶべきなんでしょうけどね…
救急車呼んでくれる人もいないので入りませんでした(>_<)
結局、11時~12時30分ぐらいまで遊んで終了。

その後、ヤマカズさん情報により万願寺川合流下を見に行きました。
本日の水量だとあんまり遊べそうな場所はありませんでした。
まー、水量が変わればまた違うのかもしれませんが…

帰宅途中で適当に花鳥料理しようとしたのですが、
あんまり店がなく、結局家の近くの王将へ
b0139489_21303766.jpg


本日の花鳥料理
b0139489_21311333.jpg

本日のランチ 750円(税抜)

こんなに近くに、カヤックできるところがあることがわかりテンションUPです。
非常に近いし、スポットなので一人ちょくちょく行けそうです!
[PR]