カテゴリ:由良川( 15 )

出撃日:3月25日
出撃ポイント:美山川(由良川上流)
水位:0.62m(田歌)
天気:晴
区間:美山ふれあい広場~堰堤上(4㎞ぐらい?)
メンバー:TETSU&TOMOさん、花鳥

ちょっと増水のミヤマへ
集合は10:30です。
b0139489_21454349.jpg
11:20過ぎにスタート
b0139489_21464524.jpg
本日の橋下ウェーブ
b0139489_21474059.jpg
田歌の水量は前回とまったく同じなのですが、明らかにちょっと少なめです。
でも、遊べます(浅いけど)。
ここで、2H弱遊ぶ。

で、14:00にゴール
b0139489_21522443.jpg
本日は、橋下でほぼスポットです。
b0139489_21525502.jpg
道の駅スプリングひよしに行きました。
本日の花鳥料理
b0139489_21545191.jpg
日吉ダムカレー850円 大盛り(+50円) (税別)
ダム決壊、させてから
b0139489_21551053.jpg
美味しくいただきました。
b0139489_21552166.jpg



[PR]

出撃日:3月5日
出撃ポイント:美山川(由良川上流)
水位:0.62m(田歌)
天気:曇
区間:美山ふれあい広場~下吉田トンネル上(5㎞ぐらい?)
メンバー:TETSU&TOMOさん、COGE、花鳥

なぜかちょっと増水の美山川に行ってきました。

b0139489_2037326.jpg

土俵入り
b0139489_2038594.jpg

11:00過ぎにスタート
b0139489_20385746.jpg

ネコヤナギ??
b0139489_20404210.jpg

橋下ウェーブ
b0139489_20414191.jpg

結構よかったです!
田歌 0.6~0.7mぐらいがいいのでしょうか?
本日の状況なら、奈良ヨシよりこっちが正解ですね。
ここで1時間30分ほど遊ぶ。

堰堤突破!
b0139489_20472076.jpg

嘘です、左岸をポテージです。
b0139489_2048699.jpg


で、14:30にゴール!
[PR]

出撃日:10月1日
出撃ポイント:美山川(由良川上流)
水位:0.76m(田歌)
天気:曇天
区間:美山ふれあい広場~下吉田トンネル上(5㎞ぐらい?)
メンバー:K西さん、S田さん、TJさん、K川さん、花鳥

K西さんが、美山川に行くとのことでしたのでご一緒させていただきました。

b0139489_2155974.jpg

11:00過ぎにスタート
橋下ウェーブです。
b0139489_21583335.jpg

気持ちよくサーフィンできますが、
バックウォッシュが薄いのかなかなか難しかったです。

ここで、ふらふらになるまで遊びました。

堰堤は担いで越えます。
b0139489_22124134.jpg

K川さんは、下れるラインを探していましたが悩んだ末にやめておりました。
さすがです( ゚Д゚)

で、ゴール
b0139489_2214329.jpg

山ヒルが結構いますので超危険。class5です。

で、帰る途中に得々によりました。
b0139489_22152661.jpg

本日の花鳥料理
b0139489_2216167.jpg

かつ丼セット 880円 ごはん大盛り 50円 なり(税抜き)
[PR]

出撃日:9月23日
出撃ポイント:由良川
水位:0.??mくらい(綾部)、13t(和知ダム)
天気:晴れ
区間:下替地(立岩上)~ヤナ(4.0㎞ぐらい?)
メンバー:TOMOさん、アッキーさん、怪鳥、Jリーガー、花鳥

楽しい宴から一夜明けると、BBQ専用スペースは義父さんが綺麗に片付けてくれてました。
Thank you friend's father in law!
また突然押しかけますね!
朝(10:00だが)は仲良くアッキーさんJリーガーとで、綾マーの朝食を。
なんや お盆に小鉢を乗せてご飯を出してくれました。
テキトーでいいですよ、 friend's mother in law!
ってことで朝食を済ませ出発です。

b0139489_22284535.jpg

3日連続漕ぐなんて久しぶりですわー!

立岩に果敢に突っ込むアッキーさん!
b0139489_22373348.jpg

そして、洗礼を受けていました。
b0139489_2238033.jpg

ダウンリバー中に、複雑な流れがありました。
b0139489_22384648.jpg

2日酔いでカヤックは危険ですね。
[PR]

出撃日:9月22日
出撃ポイント:由良川
水位:0.?mくらい(綾部)、終日13t(和知ダム)
天気:快晴
区間:下替地(立岩上)~ヤナ(4.0㎞ぐらい?)
メンバー:TOMOさん、みぃみ、アッキーさん、Jリーガー、花鳥、怪鳥(途中参加)

由良川行ってきました!
NKC関西支社の総会です。

b0139489_21383494.jpg


立岩下で遊ぶ
b0139489_21414065.jpg

アッキーさん、ブランクを感じさせません。
b0139489_21421844.jpg

ちなみに、バックバンドが壊れていて、バックバンドなし状態でこいでいます。
前回は、スプレーなし状態でした。
http://sugimuza.exblog.jp/20312087/
あと、車も買い換えてました。お金いっぱいもらったんでしょうねー!(^^)!

途中で、船を乗り換えたりしました。
b0139489_21542655.jpg

BLAZEですが、フィッティングがめちゃくちゃなのか、かなり乗りにくいとのことです。
(私は、乗っていません。)

ゴールは15:00前になりました。
観光ヤナが作られていました。
b0139489_21494610.jpg

そのおかげで河原が整備されていたので乗入できます。
でも、観光客がいるので駐車は最小限にしたいものです。

回送を終えて戻ってくると、遅れて来た怪鳥が練習していました。
b0139489_21544932.jpg


その後、TOMOさん嫁の家にてBBQをしました。
b0139489_21564298.jpg

公式飲料も登場です。
b0139489_2158541.jpg

お義父さん、お義母さん、勉強になりました。
b0139489_21573474.jpg

何時に寝たのかわかりませんが、翌日、10:00まで寝ていました。ナムー(>_<)
[PR]

出撃日:7月20日
出撃ポイント:美山川(由良川上流)
水位:0.74m(田歌)
天気:晴天
区間:美山ふれあい広場~堰堤上(3.0㎞ぐらい?)
メンバー:K西さん、K山さん、花鳥、

美山川に行ってきました。
行く途中、日吉ダム直下はコーヒー牛乳になっていました((+_+))

b0139489_2133308.jpg

おっかないです。

集合は、美山ふれあい広場(スタート地点となります)。
道のりですが、125㎞、2時間弱でした。

ふれあい広場ですが、バイカーすごいです。
b0139489_21363240.jpg


美山川
b0139489_21365456.jpg

笹濁りです。まともな色で一安心

で、11:00前にスタート
b0139489_21375766.jpg


スタート直後の瀬で遊んでいると
b0139489_21382188.jpg


K西さんが脱りました。
b0139489_21384998.jpg

酒は飲んでも飲まれるなです。よいどれ山荘恐るべし…

橋下ウェーブです。
b0139489_21412641.jpg

b0139489_21414082.jpg

気持ちよくサーフィンできます
本日はベスト水位のようですが、バックウォッシュが薄いのか
なかなか難しかったです。
ここで、ふらふらになるまで遊びました。

ダウンリバー再会
b0139489_21445954.jpg

天気も良く、瀬も結構あってサイコーでした!

で、14:00前にゴール。
「丹南篠山口」ICで降りて、下道でも2Hぐらいでいけるので
金銭的にも時間的にも結構お手頃なことが分かったので
水があるときはまた行きたいです。
[PR]

出撃日:5月10日
出撃ポイント:由良川
水位:0.?mくらい(綾部)、終日13t(和知ダム)
天気:快晴
区間:下替地(立岩上)~ヤナ(4.0㎞ぐらい?)
メンバー:K西さん、S田さん、IJさん、MIKAさん、ヨットマンさん、花鳥

K西さんにお誘いいただき、由良川に行ってきました!
で、スタート!

b0139489_2245810.jpg

本日の立岩!
b0139489_2253767.jpg

うまい人はぐるぐるでしょう。
下手な人もぐるぐるでしょう。
中途半端な人は、何も出来ません。怖いので…

もっぱら、その下のウェーブで遊びました。
b0139489_2285141.jpg

バックウォッシュが弱いのでなかなか厳しいです。
バックバンドが切れてしまいました(>_<)

本日は快晴で気持ちいーです!
b0139489_2210515.jpg


14:30にゴール!
b0139489_22112161.jpg

本日の花鳥料理はお休みです。
[PR]

出撃日:5月4日
出撃ポイント:由良川
水位:0.?mくらい(綾部)、終日13t(和知ダム)
天気:曇り
区間:ヤナ~生コン下(2.5㎞ぐらい?)
メンバー:ヨッシーさん、怪鳥、コニ―、花鳥

翌日、頭痛いけど漕がないわけにも行かず渋々出発
同じところ漕ぐのも微妙ですし、立岩怖いので生コン上がりを選択。
スタート地点でアマガエルがいました。
かわいいので思わず

b0139489_2113149.jpg

と、どうでもいい写真はあるのですが
川にカメラもっていくの忘れたので以後文章のみ。

ヤナ下コースですが、意外と瀬がある。
一か所結構大きい瀬があり、舐めているとちょっとビビる。
生コンウェーブですが、意外と遊べる。
一段目はループができる(残らんけど)
二段目はブレッド&バターができる(残らんけど)
コニ―のバーチカル力(リョク)パネー!
以上!(誇張表現あり、あしからず)

で、12:30にゴールしてひと粒へ!
b0139489_21173094.jpg

名物親父との絡みがなかったので残念(>_<)
なんか、お忍びで稀勢の里関が来ているようです。
b0139489_21224964.jpg

なので、稀勢の里関応援を込めた本日の花鳥料理!
b0139489_21234497.jpg

稀勢の里定食(親子どんぶり定食 ミニうどん付き 大盛り)
1190円也(税込、大盛り無料)
うまい!頑張れ!稀勢の里関
[PR]

出撃日:5月3日
出撃ポイント:由良川
水位:0.?mくらい(綾部)、終日13t(和知ダム)
天気:快晴
区間:下替地(立岩上)~ヤナ(4.0㎞ぐらい?)
メンバー:K西さん、S田さん、ヨッシーさん、怪鳥、コニ―、Jリーガー、花鳥

由良川行ってきました!
直前で、TOMOさんが不参加となり、開催が危ぶまれましたが開催です。
出発前、にぎやかです。

b0139489_20234319.jpg

いつの間にか「早岐ポーズ」、流行ってますねー!
自己紹介を済まし、出発です。

本日の立岩!
b0139489_20271292.jpg

怖いです、でもコニ―さんループ決めてました!
バーチカル力(リョク)パネー!

で、その下
b0139489_20283526.jpg

サーフィンできます。
で、遊びながらゴール!

その後、K西さんのご厚意で16:00前に「よいどれ山荘」へ!
b0139489_20303523.jpg

16:00前にもかかわらず、人がたくさん酔いどれています。
こんな感じで、常設BBQコーナーがあり
b0139489_2034550.jpg

ビールサーバーがあります。
b0139489_20342516.jpg

なお、
「よいどれ山荘」ですが、酒好きの人間が連絡を取り合って集まっている
だけですのでいつでも機会が合えば参加できます。
当然、入会資格や入会金、年会費等ありません。
ゆえによいどれ山荘共同のもの(酒やつまみ等)はまったくありません。
お勧めの酒やつまみを持参してください。
土日飲める方を募集しています。

とのこと、まるでNKCですね!(^^)!

てことで、公式飲料の登場!
b0139489_20523062.jpg

気分がいいのか、ユニコニ―登場です!
b0139489_2053916.jpg

レアキャラ、ユニ花鳥と仲間たち!
b0139489_20534197.jpg

Jリーガーです!
b0139489_20545357.jpg

調子に乗りすぎちゃいました、すみません。
b0139489_20541666.jpg

その後も宴は続き、途中から記憶がございません。
b0139489_20554316.jpg

よいどれへの誘い、恐るべし…
[PR]

出撃日:11月2日
出撃ポイント:美山川(由良川上流)
水位:0.4m(田歌)、13tぐらい?(和知ダム)
天気:雨のち曇り
区間:美山ふれあい広場~下吉田トンネル上(5㎞ぐらい?)
メンバー:K西さん、IJさん、NMさん、ODTさん、TOMOさん、みいみ、花鳥、

美山川に行ってきました。
道のりは、140㎞?2時間ぐらいです。
関西では、某チャペルの影響でか、結構有名な川ではありますが、
私は初めてです。
本日は、K西さんと友達の方々とご一緒させていただきました。
で、スタート!

b0139489_16244549.jpg

IJさん、NMさん、ODTさんは、基本奈良ヨシに出没しているそうです。
私のホーム奈良ヨシですが、お会いしたことあるかなー??
まー、ホームといいつつもあんまり下ってないからなー…

美山川の水質です。
b0139489_1625488.jpg

極上までは行きませんが、かなりきれいです。

橋下ウェーブです。
b0139489_1626507.jpg

本日の水量だと何もありませんでしたが、
水量によりプレイスポットとなるそうな!(^^)!

微妙に紅葉していました。
b0139489_162724100.jpg

てか、あんまり紅葉する木々がないのかも?

堰堤!
b0139489_16275724.jpg

ポテージです。下れそうなところはありません、残念です。

で、ゴール!
b0139489_16285363.jpg

美山川ですが、この水位だと遊べる場所は皆無でした。
でも、水もきれいなので近い人には結構いいと思います。
本日は、天気が悪かったのですが天気がいいともっといいんでしょうね。

なお、花鳥料理は本日はお休みです。
[PR]