カテゴリ:料理( 59 )

出撃日:5月13日
出撃ポイント:我が家
水位:?m
天気:晴、28℃程度
メンバー:花鳥

我が家の梅の木に例年になく大量の梅がなりました。
b0139489_20572730.jpg
木は枯れる前には大量に実がなると聞いたことがあります。最後のあがきでしょうか?
b0139489_20580670.jpg
なので、カチョーヤの梅酒を作りました。
b0139489_21001537.jpg
3か月後が楽しみです。

[PR]

出撃日: 12月25日
出撃ポイント: 神戸市
区間:我が家
流量:?.?m  気温:10℃ 天気:晴れ
メンバー:花鳥、嫁、息子、娘、親父、義母

クリスマスパーティーをするために料理を作りました。
今回は豚肉の塩釜に挑戦。
https://cookpad.com/recipe/4068309
豚料理の下ごしらえです。

b0139489_2274864.jpg

b0139489_22112946.jpg

かなり塩が必要でした(1.5㎏、卵白5個分)
b0139489_2211442.jpg

毎度おなじみの鳥料理の下ごしらえです。
b0139489_22123263.jpg

完成
b0139489_22125525.jpg

b0139489_22131254.jpg

メリークリスマス!
b0139489_22142641.jpg

b0139489_2215875.jpg

[PR]

出撃日: 9月10-11日
出撃ポイント: 神戸市
区間:我が家
流量:?.?m  気温:29℃ 天気:晴れ
メンバー:花鳥、嫁、息子、娘、親父

鳥料理を作るべく下ごしらえです。

b0139489_19393943.jpg

鳥は楽天で購入。

クレイジーソルトがなかったので、クレイジーガーリックとバジルで味付け
b0139489_19543571.jpg

鳥の腹に入れるものを炒める
b0139489_1940149.jpg


翌日、ダッチオーブンに詰める
b0139489_19435958.jpg

炭を使って上下から温めます。
b0139489_19445737.jpg

ダッチオーブン、購入してだいぶたちますけど初めて本来の使い方しました!(^^)!

たまに開けては肉汁をかけ回すこと100分。
完成!
b0139489_1947116.jpg


本日の花鳥料理
b0139489_1950148.jpg

本日は息子が9月14日で5歳になるということで、少し早いですが誕生祭です。
b0139489_1950422.jpg

[PR]

出撃日:7月20日
出撃ポイント:青野ダム  
水位:?.?m
天気:晴れ
区間:加茂山第二公園 (トイレ、駐車場、ボート乗入可、BBQ可)
メンバー:花鳥、U家族、M家族、UD

地元の友達とひょんな流れでBBQすることになりました。
なので、無料で釣りもできる青野ダムへ。
嫁の実家(に居てたので)から青野ダムへの道のりは90㎞、1.5H程度のはずでしたが、
3連休の中日だからか、宝塚渋滞につかまり
結局3H、11:50に到着(11:00待ち合わせ)

まー、みんな遅刻したのでNo Problem!

で、乾杯

b0139489_2175769.jpg


Brazil こと、Mと!
b0139489_2175876.jpg

さすがに、夏休み!結構人いました。
でも、違う公園もあるので人が多すぎて場所がないことはなさそうです。
ダム湖の水質ですが、正直あんまり綺麗ではありません。
とてもじゃないけど泳ぐ気にはなれない水質です。
でも、フォールディングカヤック浮かべている人がいますし
ファミリーでカヤッククルーズなんかはいいかもしれません。
息子のカヤックデビューは秋ぐらいにここかなー。

本日の花鳥料理!
b0139489_217576.jpg

BBQ、Priceless!
年に一回会うか会わないかの地元の友達ということで
次は年末に会いましょう。

釣りの方ですが、夕方に一回当たりあり。暑いので朝夕しか釣れなさそう。
釣りキャンプしたいものです。
[PR]

出撃日: 6月16日
出撃ポイント: 神戸市
区間:我が家
流量:?.?m  気温:25℃ 天気:晴れ
メンバー:花鳥

我が家の梅の木です。

b0139489_22394818.jpg

虫がとにかくついて、厄介なのですが梅の実がなるとは期待し
「自家製梅で、梅酒をつくろう!」とがまんしていました。

で、やっと実がなりました!
b0139489_22394982.jpg

しかし、全部でわずがに10個 囧rz

梅酒作るにはあまりにも少なかったので、ジュース作りました。
b0139489_22395017.jpg

味はビミョーでした 囧rz
[PR]

出撃日: 6月25日
出撃ポイント:神戸市西区
区間:我が家
流量:?.?m  気温:25℃ 天気:晴れ
メンバー:花鳥、嫁、Jr

tomoさんからHamasakiいただきました!

b0139489_22555740.jpg

Q:いつ食べるのですか?
A:今でしょ!
流行に乗ったところで、塩焼きにします!

本日の花鳥料理Golden!
b0139489_22574575.jpg

Hamasaki塩焼き+黒霧島(ロック)
さすがミリオンシンガー!美味也!
tomoさん、ありがとうございました。
嫁も喜んでおります。
[PR]

出撃日:6月15~16日
出撃ポイント:明石港
水位:?.?m(明石)
天気:雨のち晴
区間:パーク&プレイ
メンバー:ブラジル、UD、花鳥


Q:タコ釣り、いつ行くんですか?
A:今でしょ!
ということで、流行にとりあえず乗っとくということで、またまた行ってしまいました。

集合は、総合運動公園に18:00。
まるは釣具明石店に寄ってタコ餌木を購入し、いざ、釣り開始。

b0139489_22315471.jpg


イカ釣りマスターのUDがゲット!(Total:1匹)
b0139489_2232294.jpg


ブラジルもゲット!(Total:3匹)
b0139489_22325363.jpg


私もゲット!(Total:3匹)
b0139489_22331469.jpg

途中で、寝たりしましたが、朝の6:00まで釣りしてTotal 7匹でした。

塩もみを十分に行い
b0139489_2233423.jpg


茹でて
b0139489_22342466.jpg


本日の花鳥料理!
b0139489_22345982.jpg

タコ飯+タコ天ぷら(Priceless)

3匹ゲットするのに、1500円ぐらい(タコ餌木代、全部ロスト)掛かっています。
1500円+下処理等を考えると、かなり高くついてるのでは??

まー、自分で釣った食材を食す。究極の料理ではありますが…
[PR]

出撃日: 2月2日
出撃ポイント: 座間養魚場
水位:??m 気温:12℃? 天気:晴れ
区間:パーク&プレイ
メンバー:花鳥

ほんと久しぶりに更新です。
まー、いろいろありまして更新怠ってしまいました。
本ブログを、微妙に楽しみにしてくれている人もいるようですので、
ボチボチ頑張って書いていきます。

で、エリアフィッシングに行ってきました。

b0139489_20462310.jpg


水質はマッディーです。
b0139489_20465778.jpg


ベイビートラウトをゲットです!
b0139489_20472219.jpg


動画


ザリガニもいます
b0139489_20551875.jpg


大量に捕獲成功しました!
b0139489_2055458.jpg


3枚におろして
b0139489_20562897.jpg


本日の花鳥料理!フィッシュフライ!
b0139489_2057181.jpg

いやー、まずい((+_+))
苦労した割に、まずい((+_+))

ベビトラ微妙ですわ…

でも、久しぶりに釣れてサイコー!!
[PR]

出撃日: 5月13日
出撃ポイント: 座間養魚場
水位:??m 気温:18℃? 天気:晴れ
区間:パーク&プレイ
メンバー:花鳥

巷では、エリアフィッシングなるものが流行っているようです。
参考URL:http://tv.shimano.co.jp/movie/original/tsurikibun_47/

私も、エリアフィッシィングしたいと思っておりました。
で、「準備」もしておりました。

エリアフィッシングとは?
管理釣り場での釣りのこと。
養殖魚が放流されている場合が多いが、最近の自然渓流のように雑巾マスばかりでなく、
ひれもしっかりした大型の魚が釣れる場所もたくさんある。
管理釣り場独特の戦略もあり、禁漁期に限らず人気は高い。
管理釣り場で釣れる魚は、主にマス。
マス(鱒)の仲間を総称して、英語ではトラウト[Trout]と呼ぶ。
(wiki参照)

エリアフィッシング伝導者の村田基さんと一緒に行きたかったのであるが
なんか最近忙しいみたいなので一人で行ってきました。

座間養魚場に来ました

b0139489_18473055.jpg

我が家から約12km、30分の道のりです。
参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/zamayougyo/

4時間券2800円を購入。持ち帰りは10匹までと書いていましたが
まもなく、シーズン終了とのことでこの時期は持ち帰り制限なしとのことでした。
クーラーボックス持ってきてます。釣りまくるぞー('∀`)

水質はマッディーです。
b0139489_18571347.jpg

魚はいっぱいいます。

さあ、ゲームの始まりです。この日のために準備しておりました!
今回のタックル
b0139489_18531012.jpg

トラベラーズギア、トラウト用、8000円(Amazon)

ルアー
b0139489_18551254.jpg

いろいろ、8000円ぐらい
エリアフィッシングははじめての挑戦でドキドキです

で、なんとか釣れました。
b0139489_18563351.jpg

レインボートラウトです。
この魚、大きいものは60センチメートルから1メートルにまで成長することもあるそうです。
なんで、このサイズはまだまだ赤ちゃん。
いうなればベイビートラウト、通称「ベビトラ」です。
参考URL:http://teambabytrout.blog93.fc2.com/

定期的にこのおじさんがきます。
b0139489_1922646.jpg

箱の中には「ベビトラ」がいっぱいいます。
で、放流していきます。

すると、チャンスタイムがやってきます。
まもなくすると
b0139489_19408.jpg

と、こんな感じで釣れます。

最終釣果
b0139489_1984961.jpg

7匹の「ベビトラ」を捕獲しました…
んー、あんまり釣れないなー。
初めてだったらこんなもんなんかなー?

1匹覗いて冷凍です。
b0139489_19105685.jpg


本日の花鳥料理
b0139489_19115340.jpg

レインボートラウトのムニエル priceless!
さばいて料理するの疲れター…
(嫁、実家にいるのでちゃんと私がつくりましたよ(n‘∀‘)η)
味は、微妙でした。
味付けが悪い?ってか味がない(下ごしらえがダメなんでしょうね)
改めて、料理の奥深さを知りました。
料理ブログとして精進せねば('∀`)

(まとめ)
エリアフィッシング、それなりに楽しかったですが
ロデオフィッシングの面白さには到底及びませんね。
カヤック上のあの不安定感、そこで釣る楽しさ、綱渡り感、ドキドキ感。
まー、お手軽に釣れるし近いので寒くなったらいいかもです。(だいぶ先の話やけど)
[PR]

出撃日: 12月23日
出撃ポイント: 流山市 南流山
区間:我が家
流量:?.?m  気温:5℃ 天気:晴れ
メンバー:花鳥

なにやら巷では、Gビール、マッコG等
自分でお酒を作って楽しむことが密かにブームみたいです。

しかし、お酒を造るのなんてそうそう簡単なことではありません。
初心者にはなかなかハードルが高い。そう、カヤックのように…

でも、自分で作ったオリジナルのお酒をたしなむのは非常に面白そう。
そんな時に、コープに買い物に行ったら自家製梅酒コーナーが…

思わず買ってしまいました…

http://sugimuza.exblog.jp/15740306/

とまー、梅酒を作ってみたのですが
結論から言うと、あんまり美味しくありませんでした…
普通に市販の梅酒を買ったほうが美味しいし、全然安いです。

なんで、あんまり世の中に売ってない果実酒を作ることに。
調べると、時期的にリンゴ酒が作れそう
で、材料購入

b0139489_22185476.jpg


りんごとレモンと氷砂糖を交互に詰めていき、ホワイトリカーで漬けます。
b0139489_22204213.jpg

3ヶ月後には楽しめるそうですが
6ヶ月以上熟成させたほうがいいようです。

参考URL
http://www17.ocn.ne.jp/~ponton/kajitsushu/
[PR]