カテゴリ:桂川( 12 )

出撃日:2月5日
出撃ポイント:桂川 
水位:大月 1.98m 流量:?? 気温:6℃? 天気:晴れ
区間:ヤギ〜民家 10km??
メンバー:コウさん、ナベさん、フッチーさん、ホリホリさん、ツッチーさん、弁当屋さん、花鳥

桂川に行ってきました!
何か、放水してたんですね。
水多くてラッキー!!

集合は10:00!
でしたが、微妙に遅刻者あり!
私は遅刻しませんでした。んー、Time is money!!

スタートはヤギのいるとことです!

b0139489_22281281.jpg

が、ヤギいませんでした。

で、近くにこんなものが!
b0139489_2228428.jpg

散弾銃の薬莢(ヤッキョウ)です。

撃たれたんですかね??
ショックです゚(゚´Д`゚)゚

在りし日の姿。
b0139489_2232972.jpg


GOPRO持っていきました。
動画


イヤー、もう動画無理…
なんやかんやで編集に2Hかかってます、疲れた゚(゚´Д`゚)゚

次回からは、前の惰性ブログに戻します。
疲れるので…
[PR]

出撃日:12月11日
出撃ポイント:桂川 
水位:大月 1.65m 流量:?? 気温:10℃? 天気:晴れ
区間:スフィンクス
メンバー:花鳥

お久しブリーフ!
ご無沙汰しておりました。生きております。
決して書く事がなかったのではありませんがまー、マンネリです。
実際、最近、全然川に行けてませんでしたわ。VIVA平民!
11月5日にQさんに混ぜてもらって行ったのが最後ですわ。

本日は嫁の友達が家に遊びに来るので
遊びに行ってもいいよとのことでした。

嫁が「どこ行くの?何時に行くの?一人で行ったらあかんよ。」と聞いてきましたが
誰とも約束してないし
「わからん、適当に行くよ。誰とも約束してないけど誰か居るよ。」
と言い残し、10:00過ぎ出発。

で、とりあえず話題の「スフィンクス」に行ってみました。

到着は12:00過ぎ。で、誰もいませんでした!!
まー、ここまで来て帰るわけにもいかないので準備

スフィンクスへの道中には、「猪入るから閉めてね」門があります。
普段ならなんてこと無いんでしょうけど
ひとりだと「猪に遭遇して襲われたら…」ってちょっと不安になります。

で、13:00に出発

b0139489_23114812.jpg

延々とこぎ上がり「ともだち」を見に行きましたが
完全に消失してました(n‘∀‘)η

メインの「スフィンクス」です。
b0139489_23162770.jpg

水位が少なくてまったく遊べないのでは?
との懸念も有りましたが全然遊べます。
ミスターさんの動画を見る限り基本「右まわし」のイメージでしたが
この水位だとミソ一みたいな感じで「右まわし」はやばそうです。
基本「左まわし」です。
なんと、8エンドカートできました。奇跡です。
ちょっとガッツポーズしちゃいました。
まー、一人なんで虚しいですけどね…
ちなみにループはできるか不明です。
3回ぐらい挑戦しましたが、一人で怖かったのでへっぴり腰です。
岩に当たったのですが場所探せば出来るんじゃないですかね?

なんしか一人でなんかあったら怖いので基本逃げ腰プレーですが楽しめました。
が、やっぱり一人はテンション上がらず14:40に終了!
b0139489_2326843.jpg


そういえば、川原に普通に猪の足跡有りました。
いやー、怖いですねー…

家に帰ったら
嫁に「一人で行くんやったら、もう川行ったらあかん!」っていわれました。
いやー、怖いですねー…
[PR]

出撃日:1月8日
出撃ポイント:桂川 
水位:大月 1.98m 流量:?? 気温:2℃? 天気:晴れ
区間:HappyHole~民家(9.0km?)
メンバー:花鳥、ラナパパ、ラナ、トロ-Ⅴさん、坂本さん、とうふさん、
      Qさん、スモもとノリーさん、110(いとー)さん

本日は、トロ-Ⅴさんのダウンリバーに混ぜて頂きました。
記念撮影

b0139489_22371684.jpg

Qさんや、スモもとノリーさんとは川でお会いしたことはあるのですが
何気に一緒にダウンリバーするのは始めてだったりします。
110さんも大会ではご一緒させていただきましたがダウンリバーは初めてですね。

Happy Holeからスタート
b0139489_22372678.jpg

入ってません。NO沈脱目標ですから!

鳥沢です。
b0139489_22374183.jpg

前回の2.08mより浅いです。
今まで、右岸よりばっかりで遊んでたのですが
左岸よりも遊べることがわかりました。

核心部(魔界)の下見です。
b0139489_22375246.jpg


しかし、本日は寒かった。
水溜りがカチンコチンになってました。
氷に興奮しまくる110(いとー)氏
b0139489_2238318.jpg

この後、頭を冷やすことに…

FriendはあいかわらずFriendlyです。
b0139489_22381613.jpg


ピラミッドホールも堪能(写真なし)
スポットいっぱいあってたのしー

また、清流センターより下がけっこう激しい!(写真なし)
スポットで遊びすぎて、筋肉つりまくりだったので
この激しさは結構きつかったです。

で、ゴール
b0139489_22382990.jpg

みなさん、ありがとうございました。

110(いとー)さんがなんか食べに行かない?とのことだったので
数少ないレパートリーの一つ、ほうとう屋「あずま」に行きました。
が、なんと閉まってました…
仕方ないので記念撮影して帰りました。
b0139489_22384118.jpg

[PR]

出撃日:12月26日
出撃ポイント:桂川 
水位:大月 2.09m 流量:?? 気温:8℃? 天気:晴れ
区間:猿橋~清流センター(8.0km?)
メンバー:花鳥、ラナパパ、
      ラナママ、ラナ、KIDS(今回回送)

先週はUPPERでえらい目にあって
「カヤックしばらくエーわー」とかいってましたが…

またまた来てしまいました。桂川です。
懲りない奴です。
ちなみに今回はLOWERです。

スタート地点

b0139489_20173092.jpg

いやー、すごいいっぱい人がいます。
鳥沢で遊びたかったので、みなさんが出発する前に出発!

Happy Hole なるものがあるのですが
なんか、巻きが強いらしいので一回も入りませんでした。

高速ダウンリバーで鳥沢に到着!
b0139489_20174369.jpg

到着時には人がほとんどいなく、しっかり遊べました。
あと、状態が悪くなったとの話でしたがぜんぜん楽しめました。
(過去に一回しか遊んだことないのでいい状態知らないんですが…)

小1時間後にはこのとおり
b0139489_20175381.jpg

満員御礼になったのでそそくさとスタート

核心部、この水量だとやばいですね。
いやー、むちゃ興奮しました。
ダウンリバーサイコー!

また、核心部のすぐしたに超happy holeがありました。
b0139489_2018795.jpg

全然巻かれませんしがんがん残れます。場所を選べば全然刺せます。
むちゃfriendlyなホールなんで「Friend」と名づけました。
(既に名前あったらごめんなさい。m(_ _)m)

ゴール後、「ほうとう屋あずま」に食べに行きました。
b0139489_20182285.jpg


本日の花鳥料理
b0139489_20183631.jpg

とりほうとう 1260円 + 大盛り 210円 也
今日はむちゃくちゃ寒かったので、暖かさがたまりませんね!
今度こそ漕ぎ収めです。
[PR]

出撃日:12月19日
出撃ポイント:桂川
水位:1.43m(大月) 気温:?℃(大月) 天気:晴れ
区間:舟場橋~高月橋(約x.xkm) 所要時間:約3.0h 
メンバー:花鳥、ラナパパ、トロ-Ⅴさん、
      ラナ(今回回送)

最近は、軽いショッキ!!でしたが、今回はリアルショッキ!!です。

ラナママから北海道土産頂きました。

b0139489_17523412.jpg

この場をお借りして感謝の意を示します。
どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
このお土産もショッキでしたが、軽いショッキになります。
その後、リアルショッキが…

本日は、桂川UPPERの放流が最終日だそうです。
なんで、UPPERへ
b0139489_17524532.jpg

トロ-Ⅴさんとご一緒させていただきました。
トロ-Ⅴさんの、トロは「トロバ」のトロで、「中トロ」のトロでは無いとか
そんなまったりトークをしていました。
久しぶりにDieselでの出撃。緊張しますがまー大丈夫でしょう!

しょっぱなの瀬!
b0139489_17525715.jpg

右ルートでロックンロール!楽しいです。

なお、ロックンロールはプレサムライまででした。

サムライで事件が…
事件の詳しい内容はラナパパブログを参照していただきたいと思いますが

総括
Don't take it easy about rivers!
軽く、死ぬかと思いました。
トロ-Ⅴさんがスローロープ投げてくれなかったらと思うと…
10分は巻かれていたと思います。
こんなことになるんやったら、家で寝てれば良かった…
リアルショッキ!!

心が折れました。
桂川のUPPERはもういいですわ。
御岳行きたいです…
ってか、カヤック怖いんでしばらくえーかなー…

その後、惰性で下り終えました。
「命に感謝!」「命あっての物種!」

ダウンリバー後は、cafeレストラン ガスト へ
b0139489_175393.jpg


本日の花鳥料理
b0139489_17532257.jpg

ウィンタージャンボステーキセット 999円(税込み1048円)也
デカイ!リアルショッキ!
肉汁たっぷり230g、円高還元中みたいです!
マジで、おすすめです!
「ガスト史上、最大のごちそう。」だそうです!

命に感謝、食後のデザート
b0139489_17533313.jpg

プリンバナナサンデー 349円(税込み366円)也

今回はリアルショッキ!!
まだまだ精進しないとだめですね。
トロ-Ⅴさん、ありがとうございました!!
[PR]

出撃日:12月12日
出撃ポイント:桂川 
水位:大月 1.67m 流量:?? 気温:13℃? 天気:晴れ
区間:ハラキリ~??(2.0km?)
メンバー:花鳥、G君、 
      (今回見学) ラナママ除くラナ家

本日は桂川にやってきました。
ラナ家は、ラナママが旅行に行っており子守で不参加と聞いていましたが…
なんか、家にいても暇ということで見学に来てました。

G君にカレーを頂きました。

b0139489_19455884.jpg

今回は、24缶入りです。
賞味期限は2009年9月であります!

ラナパパ家と分けました。
b0139489_19461552.jpg


ハラキリ下からスタート
b0139489_19462577.jpg

んー、怖いです。

ロデオボーイ
b0139489_19463680.jpg

パワーあって難しい…
でも一発、バックスタブ決まったんで大満足!

いっぱい人いました。
みなさんに、「結婚おめでとう。」と言われました!
このブログも知名度上がってきたか!!

ビッグボーイ
b0139489_19464730.jpg


本日の花鳥料理
b0139489_19465981.jpg

大俵ハンバーグ 598円 + サラダバーセット 504円也 (税込み)

G君から譲り受けたもの
b0139489_19471066.jpg

クリスマスっぽく並べました。
[PR]

出撃日:2月28日
出撃ポイント:桂川 
水位:大月 1.73m 流量:?? 気温:12℃? 天気:雨のち晴れ
区間:ヤギのいるとこ~キャンプ場?(3.0km?)
メンバー:花鳥、G

本日は、Gと関宿に行こうと思っていたのですが
朝起きると、雨が降っている。
水量をチェックすると、関宿だけなんか水増えている。
9:00にGにTEL
花:「なんか、関宿、水増えてるからたぶん無理や。」
G:「そうですね。スモールマウス釣りにいきません?」
花:「でも、雨やし寒いからたぶん無理やで。」
G:「どうしましょうか?」
花:「んー、他のところ水増えてないし微妙やなー。御岳か桂川でも行く?」
G:「そうですね。桂川行きたいですね。」

なんで結局、桂川に行きました。
まー、この水量だと「ともだち」あるやろうし。
11:30にコンビニ到着
で、ゴール地点に行ったのですが…
漁協の人がいっぱいいました。
なんか、ヤマメかアマゴを放流しに来てました。
ここに車止めたらあかんよって言われました。
ショッキ、他のゴール地点を探したのですがなかなかいいところ見つからず…
集合遅かっただけに、早くしないと日が暮れてしまうという事で
結局、ヤギのいるところからキャンプ場?の所にしました。
なんで、「ともだち」にいけないコースになってしまいました。

ゴール地点
梱包にしっぱいした、ピザまんと肉まんもらいました。

b0139489_20595884.jpg


スタート地点
b0139489_2154792.jpg

G君、ビビッてました。

スタートは13:00過ぎ、そのころにはすっかり晴れてました。
b0139489_2165869.jpg


鳥沢、しょぼしょぼです。
b0139489_217293.jpg

水、濁ってますがまったく増水してません…

本日の「ともだち」
b0139489_2110312.jpg


「ともだち」と共に15:00過ぎにゴール!
b0139489_21104612.jpg


ヤギとの再会!
b0139489_2112481.jpg


ほうとう屋あずまへ
b0139489_21133638.jpg


本日の花鳥料理
b0139489_21142350.jpg

とりほうとう 1260円 + 大盛り 210円 也

本日の、G土産
b0139489_2116547.jpg

また、賞味期限切れているカレーゲット!
このカレーがうまいんですわ。
[PR]

出撃日:1月24日
出撃ポイント:桂川 
水位:大月 1.72m 流量:?? 気温:12℃? 天気:晴れ
区間:??~??(4.0km?)
メンバー:花鳥、ラナパパ、ラナ

昨日、微妙に仕事をし、日曜日どうしよかなーって考えておりました。
寒いし、家でゆっくりするのもいいかなーって思いましたが
一応、家に帰ってからラナパパに電話。

花:「明日って、どうするんですか?てか今日はなにやってたんですか?」
ラ:「今日は、山梨の川の下見してました。今は道の駅でキャンプです。」
花:「…、ふーんそうなんですか。じゃー明日は山梨の川一人で下るんですね。」
ラ:「花鳥くるんやったら、桂川か御岳に行ってもいいよ。」
花:「別にいいですよ。気遣わんで。寝るし。」
ラ:「いやいや、行こうや。」
花:「…、でも何時やったら来れるんです。正直あんまり遅い時間はしんどいんですけど…」
ラ:「桂川やったら10:30に行けるよ。」
花:「わかりました。じゃー、行きましょう。」

てなやりとりがあり、結局桂川のLOWERのゴール地点へ
(ほんま、川しかやること無いなー…。早く結婚せねば…)

10:30、ラナパパよりTELあり。
ラ:「なんか、上流、放流してるみたいやからUPPER行こうや。」
花:「そうなんですか、もう用意してゴールで待ってるんですけど。」
ラ:「いや、こんなチャンス無いで。年2回しか放流せんのやで。」
花:「ほんまかいな?まー、いいですけどやばくないですか?」
ラ:「たぶん大丈夫、前回下った時よりは少ないっぽいし」

なんで、UPPERに行きました。
長々と文章書いたのでこっからはサクッと行きますね。

PREサムライ

b0139489_19342946.jpg

落差すげーよ。

サムライ
b0139489_19345636.jpg

ヤベーよ。

腹切り
b0139489_19354569.jpg

ラナパパ、撃沈。ワタクシ、ポテージ

RODEO BOY
b0139489_19362979.jpg

なんもできんYO

BIG BOY
b0139489_1937358.jpg

うめーYO

本日の花鳥料理
b0139489_19373137.jpg

ハンバーグ&グリルチキン 880円 + サラダバーセット 560円 (税抜き)

本日は、天気も良くて暖かく、UPPER下れて大満足です。
川の詳しい内容はラナパパブログを参照してくださいm(_ _)m
[PR]

出撃日:1月10日
出撃ポイント:桂川 
水位:大月 1.71m 流量:?? 気温:10℃? 天気:晴れ
区間:キャンプ場上~案山子がいるところ(2.5km)
メンバー:花鳥、ラナパパ、ラナ
      ラナママ、川太郎(今回回送)

関東初こぎはともだちに会いに桂川です。
集合は9:00です。

目安

b0139489_2043317.jpg


スタート地点
b0139489_205646.jpg


本日のともだち
b0139489_207540.jpg

バックウォッシュは十分でぜんぜん残れますが浅いです。
カートは厳しいです。
大月1.77mのときはちょっとあたるぐらいだったので
ともだちのベストは1.75~1.85mかな?

動画


こいつは変わらずでした。
b0139489_20114919.jpg


本日の花鳥料理
b0139489_2012789.jpg

ひげおやじシリーズセットメニュー
ミニカツ丼セット 998円 
うまいです。

本日の花鳥料理(晩飯)
b0139489_20142841.jpg

同期Iのお土産&クリスマスプレゼント
鮭とば+静岡おでん(缶詰)
おでん最高です!
[PR]

出撃日:12月12日
出撃ポイント:桂川 
水位:大月 1.83m 流量:?? 気温:16℃? 天気:晴れ
区間:鳥沢~案山子がいるところ(5kmぐらい?)
メンバー:花鳥、ラナパパ、ラナ
      ラナママ、川太郎(今回回送)

金曜日、ラナパパから電話があり
ラ:「明日、桂川行こう。」
花:「まー、日曜日でいいんちゃいます?」
ラ:「いや、雨降って水増えてるから明日にしましょう。」
花:「でも、午前中用事あるんでしょ?明日やったら何時になるんです?」
ラ:「12:30には行けますんでどうです?」
花:「了解です。」

そんなやりとりがあり、またまたまた、桂川に行ってきました。
集合は12:30、でも水完全に減ってましたわ。

ゴール地点に車を置く

b0139489_2142344.jpg

我々以外の車は無しです。
一応、目安の岩の写真
b0139489_215094.jpg

やっぱり完全に水減ってますね。

本日は集合も遅かったのでちょっとでも距離を短くするため鳥沢ウェーブから14:00前にスタート
本日の鳥沢
b0139489_2155477.jpg

何もありません。

本日のともだち
b0139489_2164682.jpg

ちょっとパワーが増してましたが、慣れれば全然遊べます。

で、ゴールは16:00前、約2.0Hでが暗くなってきてました。

飯は上野原市街地の「なりたや」に行きました。
b0139489_21103656.jpg


本日の花鳥料理
b0139489_21105439.jpg

豚バラ辛み焼き定食 880円 + ライス大盛り 50円 也
おいしかったのですが、作るのが遅く
また、大盛りですがあまり多くないので注意が必要です。
[PR]