人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メバリングセミナーに参加

出撃日:3月16日
出撃ポイント:さかなの学校→平磯海釣り公園
水位 ?.?m? 流量:?t 気温:15℃? 天気:晴れ
メンバー:辻原先生、花鳥、多数

私、基本的にバス釣りしかしないのですが
引っ越しで海も近くなることですし、趣味と実益(食材)を兼ねて
海釣りでもはじめようかなー… なんて、漠然と思っておりました。

そんな折に、たまたま、「さかなの学校」で、メバリングセミナーがある
との情報を得たので、参加してみました!

メバリングセミナーに参加_b0139489_2181039.jpg


メバリングとは??
近年流行している釣り方で、メバルをルアーで釣る事をメバリングと言う。
ソフトルアーとハードルアーを使った2種類に分けられるが、どちらも防波堤で手軽にでき、しかも簡単に釣れるのでメバリングをする人が急増している。
一般に日中はアイスジグを使った釣り方、夜間にワームを使った釣り方をする人が多い。
専用のメバリングロッドも販売されていて、ハードルアー使用時にはチューブラータイプのロッド、ソフトルアー使用時にはソリッドタイプのロッドが向いているとされる。
•ソフトルアーを使ったメバリング 
夜間のストレートワームを使ったメバリングが一般的。 
初心者でも簡単に数が釣れる。
•ハードルアーを使ったメバリング 
昼間のリアクションバイトから夜間のプラグを使った釣りまで色々とある。 
比較的大型が釣れやすい。
(google先生より)


なんと、あのDAIWA、トップテスターの辻原伸弥さんが講師です!
メバリングセミナーに参加_b0139489_21101877.jpg

参加費1500円ですが、平磯海釣り公園の無料券(1000円相当)が付くので
非常にリーズナブルです。

参加者多数!
メバリングセミナーに参加_b0139489_21131050.jpg


あこがれの、辻原プロの座学
メバリングセミナーに参加_b0139489_21124274.jpg

危険生物たち!
メバリングセミナーに参加_b0139489_21134017.jpg

そのうえ、じゃんけん大会ではリグケース(1500円相当?)をゲット!
メバリングセミナーに参加_b0139489_2115686.jpg

あっという間の二時間、憧れの先生との2ショット!
メバリングセミナーに参加_b0139489_21195362.jpg


釣るき満々で、早速、無料券を使って平磯海釣り公園で実釣!
メバリングセミナーに参加_b0139489_21204456.jpg


結果…
メバリングセミナーに参加_b0139489_21214572.jpg

敗北、メバリングおもんねー…

まー、次回は夜釣りしますわ。

by sugimuza | 2013-03-16 21:01 | どうでもいいこと | Comments(2)
Commented by NMT at 2013-03-27 21:39 x
メバルはテトラが有る所が面白いYo! その代わり落ちたら死ぬかもYo!
Commented by 花鳥 at 2013-03-29 20:09 x
NMTさん、こんばんは。
そういえば、釣り好きでしたよね。
テトラ周り狙って見ますわ!