人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エリアフィッシングのすすめ

出撃日: 5月13日
出撃ポイント: 座間養魚場
水位:??m 気温:18℃? 天気:晴れ
区間:パーク&プレイ
メンバー:花鳥

巷では、エリアフィッシングなるものが流行っているようです。
参考URL:http://tv.shimano.co.jp/movie/original/tsurikibun_47/

私も、エリアフィッシィングしたいと思っておりました。
で、「準備」もしておりました。

エリアフィッシングとは?
管理釣り場での釣りのこと。
養殖魚が放流されている場合が多いが、最近の自然渓流のように雑巾マスばかりでなく、
ひれもしっかりした大型の魚が釣れる場所もたくさんある。
管理釣り場独特の戦略もあり、禁漁期に限らず人気は高い。
管理釣り場で釣れる魚は、主にマス。
マス(鱒)の仲間を総称して、英語ではトラウト[Trout]と呼ぶ。
(wiki参照)

エリアフィッシング伝導者の村田基さんと一緒に行きたかったのであるが
なんか最近忙しいみたいなので一人で行ってきました。

座間養魚場に来ました

エリアフィッシングのすすめ_b0139489_18473055.jpg

我が家から約12km、30分の道のりです。
参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/zamayougyo/

4時間券2800円を購入。持ち帰りは10匹までと書いていましたが
まもなく、シーズン終了とのことでこの時期は持ち帰り制限なしとのことでした。
クーラーボックス持ってきてます。釣りまくるぞー('∀`)

水質はマッディーです。
エリアフィッシングのすすめ_b0139489_18571347.jpg

魚はいっぱいいます。

さあ、ゲームの始まりです。この日のために準備しておりました!
今回のタックル
エリアフィッシングのすすめ_b0139489_18531012.jpg

トラベラーズギア、トラウト用、8000円(Amazon)

ルアー
エリアフィッシングのすすめ_b0139489_18551254.jpg

いろいろ、8000円ぐらい
エリアフィッシングははじめての挑戦でドキドキです

で、なんとか釣れました。
エリアフィッシングのすすめ_b0139489_18563351.jpg

レインボートラウトです。
この魚、大きいものは60センチメートルから1メートルにまで成長することもあるそうです。
なんで、このサイズはまだまだ赤ちゃん。
いうなればベイビートラウト、通称「ベビトラ」です。
参考URL:http://teambabytrout.blog93.fc2.com/

定期的にこのおじさんがきます。
エリアフィッシングのすすめ_b0139489_1922646.jpg

箱の中には「ベビトラ」がいっぱいいます。
で、放流していきます。

すると、チャンスタイムがやってきます。
まもなくすると
エリアフィッシングのすすめ_b0139489_19408.jpg

と、こんな感じで釣れます。

最終釣果
エリアフィッシングのすすめ_b0139489_1984961.jpg

7匹の「ベビトラ」を捕獲しました…
んー、あんまり釣れないなー。
初めてだったらこんなもんなんかなー?

1匹覗いて冷凍です。
エリアフィッシングのすすめ_b0139489_19105685.jpg


本日の花鳥料理
エリアフィッシングのすすめ_b0139489_19115340.jpg

レインボートラウトのムニエル priceless!
さばいて料理するの疲れター…
(嫁、実家にいるのでちゃんと私がつくりましたよ(n‘∀‘)η)
味は、微妙でした。
味付けが悪い?ってか味がない(下ごしらえがダメなんでしょうね)
改めて、料理の奥深さを知りました。
料理ブログとして精進せねば('∀`)

(まとめ)
エリアフィッシング、それなりに楽しかったですが
ロデオフィッシングの面白さには到底及びませんね。
カヤック上のあの不安定感、そこで釣る楽しさ、綱渡り感、ドキドキ感。
まー、お手軽に釣れるし近いので寒くなったらいいかもです。(だいぶ先の話やけど)

by sugimuza | 2012-05-13 18:13 | 料理 | Comments(8)
Commented by がん103 at 2012-05-13 22:38 x
なにーっ!?
村田さんって、よくテレ東の釣り番組によく出てる人ですよね?
知り合いなんですか?
Commented by 花鳥 at 2012-05-14 21:15 x
がん103さん、こんばんは
そうです、あの村田さんです。
一方的に知り合いです。
今回は、忙しいと思って声をおかけしませんでした(n‘∀‘)η
Commented by ナスミン at 2012-05-15 11:57 x
花鳥さん、こんにちは。

自宅から、10分位の所にも管理釣り場あります。
http://kingfisher.nasu-net.or.jp/
那珂川アッパーDR後、午後からフィッシングもできますよ!
Commented by KRO at 2012-05-15 18:25 x
管理釣り場にしては、ルアーがデカくないですか?
スレた居着き狙うなら、ホバリングするフラットフィッシュとかが
良いのでは?
Commented by 花鳥 at 2012-05-15 23:22 x
ナスミンさん、こんばんは。
イヤー、暑いですね!
那珂川アッパー行きたいですね!
なんでしたら午前からフィッシィングしたいですね(/--)/
Commented by 花鳥 at 2012-05-15 23:26 x
KROさん、こんばんは。
よく見てますねー!
ミノーで釣れたのはこの1匹でしたわ。
きほん、2.5gのスプーンです。
この写真の奴が一番の大物だったので。
ホバリングするフラットフィッシュとか意味わからんよー┐('~`;)┌
Commented by いばさく at 2012-05-22 02:30 x
今、このブログ拝見しました(笑)

勝手にウチを釣り上げるんじゃなーい!
Commented by sugimuza at 2012-06-01 22:04
いばさくさん、こんばんは!
いやー、レス遅いですよ!
いつ、代表からレスあるか楽しみにしてたのにー。

また、ベビトラ釣りに行きますわ。
で、食べちゃいますわ。