ムモです

出撃日:5月30日
出撃ポイント:那珂川(ムモ)
水位:1.17m(小口) 流量:?t 気温:16℃? 天気:曇り
区間:パーク&プレイ 
メンバー:花鳥

朝起きて、ムモの水量をチェック
意外と減っていない。普通に遊べそうである。
なんで、ムモに向けて8:40過ぎに出発!
ムモに、10:30に到着。んー、誰もいません。

b0139489_22545990.jpg


11:00過ぎから、スポット開始!
普通に、遊べます。ブラントしても当たらないし、全然残るので非常に練習になります。

そういえば、那珂川ダウンリバーされてる方が結構いました。
b0139489_2255288.jpg

ポリ艇もありましたが、カナディアンやファルトが多く
基本的に「のんびりダウンリバー」なんでしょうね。

一人で、延々と遊びました。
結局14:00過ぎまで頑張りました。
一人で、結構つらい時もあったのですが、こやつ(ステッカー)のおかげで頑張れました!
b0139489_22562973.jpg


しかし、ムモ人がいない…
結構遊べるし、お勧めなのですが実はあんまり知られてないのかな?
場所は分かりにくいし、かといって説明もしにくいのでムモの詳細をUPします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ムモ情報
水量 :小口 1.10~1.40m(私の感覚です)
場所 :武茂川と那珂川合流地点から200m程度上流
     常磐道「那珂川」ICより50分程度?(遠い、不便)
     東北道「矢板」ICより40分程度?(遠い、不便) 
地図クリック

行きかた(南から来た場合です)
武茂川超えたら、すぐ左折(看板が目印)
b0139489_22573462.jpg

「那珂川」を目指して適当に走っているとこんな箇所に出ます
b0139489_22574669.jpg

「那珂川左岸」を南下します
途中で「ムモ」を見ることが出来ます。
b0139489_225826.jpg

「駐車スペース」はこんな感じ
b0139489_22581862.jpg

「ムモ」です(小口1.17m時)
b0139489_22584041.jpg

基本「手前」と「奥」になります。
「手前」は遊べそうに思えるのですが、実は微妙です。
「奥」で遊びましょう。
また、水量が少ない場合、更に奥にカートホイールに適したドロップが出現します。
(小口1.2m以下かな?ただし、残れません。2エンド止まり)
なお、G君はよく知らんとひたすら手前で遊んでいたらしい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ムモからの帰り道の途中でバス釣りをしました。
b0139489_2302090.jpg

ムモ~我が家の道中にある池で、いつも釣り人が多くて気になっていました。
「栃木」と「茨城」の県境付近にあり、2つの池で構成されていることにちなんで
『Kenkyo2(ケンキョウツウ)』と名づける(既に名前あったらごめんなさい)

「Kenkyo2(南)」
b0139489_2304452.jpg

「Kenkyo2(北)」
b0139489_23107.jpg


釣れない、釣りオモンネー(怒)
[PR]

by sugimuza | 2010-05-30 21:53 | ムモ | Comments(18)
Commented at 2010-05-31 11:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いばさく at 2010-05-31 16:21 x
ムモ行ってたんだー。
2枚目画像の一団にベビメンバーが何人かいた模様デス。

あと・・・もう剥がしてもいいんだよ(笑)
Commented by NMT at 2010-05-31 19:24 x
マップ付けるなんて珍しい…
おまけにウェーブの図解まで…
メシの写真は?
Commented by sugimuza at 2010-05-31 20:37
いばさくさん、こんばんは。
え、あの一団にもベビトラの方いたんですか?
さすが、東の横綱ですね。びっくりです。
なお、ムモは誰もいませんでした。
いやー、遊び放題!(むなしいけど…)
Commented by sugimuza at 2010-05-31 20:38
NMTさん、こんばんは。
今回は一人だったので、コンビニの「助六」だったので
写真なしです。
料理を楽しみにしていただきありがとうございます。
ブログ更新の励みになります!
Commented by マサゴン at 2010-05-31 22:07 x
さすがですね。
コニーの次にネーミングセンスありますね!
Commented by sugimuza at 2010-05-31 22:22
お褒めの言葉、ありがとうございます。
コニーさんのネーミングセンスには足元にも及びませんが
熟考して、なんとか名づけることが出来ました。
でも、コニーさんは度が過ぎるところがあります
勝手に名づけて叩かれてましたね(^^;)
Commented by ナスミン at 2010-05-31 22:30 x
花鳥さん、こんばんは。

昨秋久慈川でご一緒した水戸CCのナスミンです。
15キロ程上流の寒井~黒羽を下っていました。
帰りにムモ行こうかと思ったのですが、久々の沈脱後で冷えたので温泉行ってしまいました。

鮎シーズン突入ですが、お会いした時FSご指導下さい!
Commented by ソラ at 2010-05-31 22:32 x
ムモ練、お疲れサマです。
一人ムモムモしているってことは、中部大会・・・ホンキですね。

ムモの正体(詳細)アップありがとうございます。
スポットで遊べるようになったら、行って見たいと思います。
Commented by sugimuza at 2010-05-31 22:40
ナスミンさん、こんばんは。
那珂川を下ってられたんですね。
寒井~黒羽ってどんな感じの箇所なんでしょうか?
非常に興味があります。

浜崎シーズン始まりますねー。
夏ですねー。
Commented by sugimuza at 2010-05-31 22:41
ソラさん、こんばんは!
いやー、モヤモヤしてたんで
思わずムモムモしちゃいましたわ。
中部大会、頑張ります。
とりあえずエントリーせねば!
Commented by チエ at 2010-05-31 23:15 x
ムモ!!気になってたんで、今度行く時はここのページ印刷して持っていきます。情報ありがとうございます。
いやーそれにしても、花鳥さん、すっごく丁寧でありがたいですー。ウーーん、ショッキ!!(あ、このネタ古いんでしょうか??)
Commented by sugimuza at 2010-06-01 00:08
チエさん、こんばんは。
えらく評価が高く、うれしいです。
ブログ更新の励みになります!
Gの頑張り次第でしょうが、ショッキは「ナウい」です!
どんどん使っていきましょう!
Commented by at 2010-06-01 04:55 x
わかりやすい、説明ありがとうございます。

ずっと手前で遊んでました。

車のおく場所もかなり遠くでおいてました。

ムモと国境で釣りお願いします。
Commented by ナスミン at 2010-06-01 17:05 x
何とか通年下れるのは、ムモがある那珂川中流域下部から下です。
増水(小口1.2m以上)した時に中流域上部の寒井コースは下れますので、今秋の降臨コラボDRはここにする様に事務局の元やんさんに言っておきます。

上流域上部(西岩崎)や上流域下部(鳥野目)より水質やや劣りますが、中流域下部(馬頭)より綺麗で変化に富んだコースです。
今回岩に張り付き、ロール5回後スカート引き沈脱!ショッキ!!

浜崎シーズンは増水後はムモ行きますが、他は道の駅「かつら」で静水練してますので遊びに来て下さい。
Commented by ナスミン at 2010-06-01 17:13 x
あ、忘れてましたが、黙々とムモムモしてるこのお姿は、もしや神様では!

http://picasaweb.google.co.jp/hodappa/20100530#5477044017715972450
Commented by 花鳥 at 2010-06-01 20:58 x
G君、こんばんは。
ムモに行ったこと、ブログにUPするように!
Commented by 花鳥 at 2010-06-01 21:03 x
ナスミンさん、貴重な情報ありがとうございます。
寒井コースってゴールムモとか可能なんですか?
それならば、かなり魅力的なコースなのでは??
浜崎シーズンが終わりましたら、御一緒させてください!

あと、黙々とムモムモしてるのはまさしく神ですね。
オーラがすごいですね!